ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

アカミズヒキ

2007-10-20 | 季節便り

200710190949001  最近、よく見かけるこの「草」ですが、名前を「アカミズヒキ」と云うそうです。「タデ科」だそうだから、俗称「アカマンマ」と云われる「イヌタデ」の仲間かな?

 「ミズヒキ」→「水引き」...つまり、冠婚葬祭ののし袋などに付いているあの紐のこと? 形が似てるからついた名前だろか...。ちなみに、「シロミズヒキ」っていう草もあるそうな。(・o・)

 道端の草ひとつでも、知らなかったことが実に多いことに気づきます。それにしても、すぐに調べられるインターネットは便利ですねェ。私にとっては、「百科事典」&「家庭の医学」&「料理の本」代わりであります。(^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウキグサ | トップ | 「詩とファンタジー」 »

コメントを投稿