きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

枝豆の漬けもの

2014-07-07 | もつもの

枝なりを買ったんだけど食べそびれたので
味が落ちないうちに茹でて、塩漬けにする

◆硬めに茹でたら笊にあげ、湯をきる
◆水分が飛んだら、塩をあてる

 ・茹でたてを食べる時より多め
 ・あとで味見し、追加すると失敗ない

 ・豆だけにして塩漬けしてもいい

◆冷めたら重石をし、冷蔵保存

※赤とうがらしの輪切りや山椒の塩漬けなど、辛味を足しても



枝豆の「茹でたて」は、熱々で甘く香ばしく
エンドレスで手が伸びてしまうほど、美味しい

でも、「冷めた」枝豆もこっくりと油っこくなって美味
実はムチッと締まり、どこかオリーブっぽいコッテリさがでる

塩漬けしとくと、どんどん旨味が増してくるように思う


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツカレーすぱ | トップ | かつ飯弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿