きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

トマトソース

2010-05-15 | もつもの


まっかで熟れ熟れの............

【朝採りトマト・湘南産】が

山盛り売っていたので

ニマニマしながら買ってきて

【トマトソース】を煮込みました



・・・湯むきして・・

・・・手で潰す・・・

熟れてるから、すごい果汁........いい香り♪


・・・玉葱・人参・セロリ・オリーブ油・・・

蓋しつつ、じっくり蒸し炒めする(2~30分)
蓋についた「水滴」はフライパンの中に戻す


・・・煮込み作業・・・

◆生トマト・トマトピューレ1瓶
◆大蒜1粒まんま(煮えたら潰す)・月桂樹の葉・バジル
◆塩・砂糖

・・・30分経過・・・

灰汁をとりつつ、フツフツと煮込む
(月桂樹の葉は取り除く)


これで完成なのですが...........................

ミキサーで撹拌し滑らかにすると、さらに美味しくなる
っていうか、ぜったいした方が良い.......味が全く違う!


・・・できあがりっ♪・・・


・・・材料が「野菜だけ」とは信じがたいほどのっ旨味・・・

このまま.................
パルメジャンやオリーブ油と共に、パスタに絡めても美味だけど

これを「ベース」に............
ミートソース、オリーブ・アンチョビ入りのパスタソースや
各種料理の調味料として...............

色々と使えて便利なので、瓶詰めや冷凍などで保存する

が.........................

今回は、食べきってしまいそうなので冷蔵庫へ...........
告白すると、いつも保存までいかない......食っちまう(笑)。


トマトソースを煮込むようになると..........
あぁぁ~初夏なのね.....って気分になる..............

キッチンに「夏の香り」がやってきた...................。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリア | トップ | 苺ミルクと赤ワイン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の香り、だ。 (ライチ!)
2010-05-15 17:38:57
いいですよねぇ~♪
シンプルなトマトソースの香り。
今年は家庭菜園のトマトどうしようかな~と思ってましたが…やっぱり植えよう!
返信する
★ライチ!さん (きばな)
2010-05-15 17:49:18
今、ドリアのとこのコメント書いたとこでした
いつも、コメントありがとうございます♪

いいなぁ~アタシも家庭菜園やりたい......
北海道に住んでた頃は、すこし育ててたん
だけど、さすがにコッチじゃ無理で......。
返信する
ベランダにて (ライチ!追記)
2010-05-15 18:13:09
社宅アパート住まいのころは、狭いベランダでプランターで家庭菜園してました(笑)。
ミニトマトなんかは結構ラクでしたよ。
あとは、ハーブ類とか花とか。
7月に異動(転勤)の辞令があるので、なかなかドキドキでした。
プランター運ばなきゃなんないから。
ま、運ぶのは運送屋さんだから、
心配してもしょうがないんだけどね~(笑)。
返信する
★ライチ!さん (きばな)
2010-05-15 18:22:43
東京・水戸と.....しばらく頑張ってたん
だけど、もう面倒で止めちゃった~(笑)
まず気候で無理....梅雨があるでしょ?それに
台風でしょ....育て難いったらアリャしない
そんで、3年単位の移動でしょ....
23区内なんて、土を捨てる所もないのよ(涙
北海道に帰るまで我慢するわ(笑)。
返信する
Unknown (nao)
2010-05-15 19:03:09
なんておいしそうなトマトソース。
私も完熟トマト見つけたら絶対作ろうっと!

あるとホントに便利ですよね。

ところで・・一昨日木熟の梅を注文してみました。
2年目でこだわりの木熟を使うなんて・・と思ったけど、おいしく出来るならばぜひ、と思い注文しました。
今年もご指南よろしくお願いします♪
返信する
★naoさん (きばな)
2010-05-16 09:06:04
作り方は同じ....重石に注意するだけですよ...
ほとんど、押さなくて良いと思う、蓋がわり
くらいで丁度いいかも....アタシもまだ学習中
だから、一緒に学びましょう。ところで紀南の
木熟?
返信する
Unknown (nao)
2010-05-16 18:41:23
そうです、JA紀南の!
以前の記事のコメント欄に連絡先を書いてくださってましたよね。
木熟はネット注文はできないって書いてあったのを覚えていたので、ページを遡って見せていただきました。

電話の受付の方もとても親切で、塩分は少し多めにした方がいいですよ、とか教えて下さいました。←きばなさんはどうされましたか?

おかげさまで、楽しみです。
ありがとうございます。

重石は難しそうですね。気をつけてみます。

返信する
★naoさん (きばな)
2010-05-17 07:28:16
そうでしたか、お役に立てて良かった。

塩分は同じです、18%.......
確かにマロヤカ味にしあがりますね、木熟は。

毎年10キロ漬けるんだけど.......
今年は「木熟」は5キロにして......
あとの5キロは「小梅」を漬ける予定です。

カリカリじゃなくて、追熟させて梅干しに
しようと思って....お弁当用で.......
だから、まず先に小梅を漬けて......
一ヵ月後くらいに木熟を漬けて....と
今年は時間差作業になりそうです。
返信する

コメントを投稿