きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

てんきは快調、わたしは不調

2024-07-31 | とうびょう日記
ずっと雨降りだったけど、きのうから
カラリと晴れ、風の街だからか強風で
・・なので扇風機もいらないくらい

炎暑つづきの本州の方達には
とっても言いづらいけど、きのうは
寒いくらいだった、だから窓を閉め
ようとしたが、思いとどまる・・・

この数日でこもってしまった湿気を
吹き飛ばしたかったから・・・

自分はタオルケットに丸まってたが

今朝はお塩を煎った、この夏2回目だ
札幌へ越してきて、煎らずにいた夏の
ほうが多いから、今年はとくに湿度の
高い夏なのかもしれない


・~*~・


自分はといえば、なんとなく不調だ
ボンヤリとして頭がはっきりせず
立てばくらりとして、現実感がない
たぶん貧血がすすんでいるのだろう

それでも数ヵ月前までの、激しい
副作用に比べたら、天と地ほど違う
たくさん食べて太ったのが良かった
みたいだけど、ちょっと複雑だ

来週は次の治療が控えているけれど
スキップしようかどうしようか、と
悩んでいる、先生は休んでもいいよ
とは提案してくださったが・・・

というのも、姪の結婚式に出席して
あげたいからで・・・
公の場所は、癌になってから初めて
・・まだまだ感染が怖いし、何より
副作用に苦しんでるようでは、ムリ
だしで、ギリギリまで招待状の返信
が出来なかった、それでも先生から
OKがでたし、辛いなら休んでもと

昨年の春に手術をして、最後のTCが
たしか7月だったから、再発もなく
1年が経過した、つまり再発しても
使える抗がん剤(TC)がある、と
いうことだし、延命もしている

お正月に撮ったCTもキレイだったし
前回のマーカーも、1桁台をキープ
ほかの数値もレントゲンも良好だった

ただ延命してるといっても、わたしの
場合は、TCに続き分子標的薬の治療を
受け、再発を食い止めているだけかも
しれない、だから効果があったとして
1年後には治療を中止する予定だから
その後のことは、先生にも分からない

身体の中には癌が残っているんだし
自分としては楽観できるはずもなく

なので、親族が集まるお祝い事なんて
たぶんこれが最後だと思うし、母の
顔もみれるしで(里帰りしてない)
なんとか出席したくて・・・

でも治療を休むと、今までの苦労が
無になる気がして怖い、高額な治療費
副作用からの、肉体と精神の苦痛・・

その前の、苦痛激痛苦痛
アンド今だから、無になんかできん

ほんとは感染も怖い、昨年末のコロナ
では、本当に死ぬ思いをした・・・
手術の痛みの次に痛かったし、窒息
して死んでしまうかも、って思った
喉の痛みで、のたうちまわった

なんか苦痛の話ばっかだな

でも思えば、癌発覚の1年ほど前
五十肩の痛みから始まり、そっから
ずっと苦痛の中にいる、肩は拗らせ
最後は激痛となって、鍼のお世話に
なり、癌が見つかるまで治療して
もらっていたお陰か、すっかり良く
なっている、だけどそっからが~
ほんとの苦痛の世界へようこそ、だ

なんか長くなった

結婚式用に・・・
グレーの、総レースロングワンピース
ワインレッドの、神戸のパンプス・・
同じくワインレッドのビロードに
綺麗なビーズ刺繍と、真鍮の持ち手の
パーティーバッグ・・・
ガーネットのアンティークピアス
ルビーのチェーンリングと揃いの
ブレスレット、金のリング・・・

披露宴の席で追加する予定の
ガーネットビーズを使って編まれた
美しいネックレス・・・・

これらには共通点があります
すべてメルカリでゲットしました

どんな時でも楽しいことが
なくっちゃね、幸いなことに
それを見つけるのは得意なのだ
些細なことばっかだけど・・・

ちいさい幸せなら、どこにでもある
せめてそのくらいは楽しめる、心の
平安がほしいものだ、難しいけど~




・~*~・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄味のピクルス | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿