大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

地鶏専門店 まるゑ(天神橋3丁目店)/焼鳥/天神橋三丁目

2017年01月30日 20時11分12秒 | 
 焼き鳥屋なんですが、セルフ焼き鳥です。串に刺した焼き鳥もいいんですが、セルフの焼き鳥も好きだったりします。
 
 先ずは、山盛りのキャベツが出されます。



 
 最初にオーダーしたのは特選生肝(700円)です。まず、これを食べるようにと書かれていたので…。朝引き地鶏の店なんですが、肝はいい感じです。



 
 らっきょです。個人的にらっきょが好きなので、見つけるとオーダーしてしまいます。



 
 オウカク塩(700円)です。肝の次はこれを食べるように誘導されるので…。朝引き地鶏が新鮮であることは間違いなんですが、メンソールはもう少し熟成させた方が好きだったりはします。でも、このオウカク塩は、噛むほどに滋味が感じられます。焼き方なんですが、あまりしっかりと焼かずに、裏&表、それぞれ30秒程度と書いてあります。炙る感じですね。



 
 地鶏の盛り合わせです。一人前は、六種類が四きれずつらしいんですが、今回は一人で行ったこともあって、店主の行為でハーフサイズにしてもらいました。説明はしなくてもいいと思いますが、こころ、ずり、かわ、もも、せせりです。これもあまり焼かない方がよいらしいです。




 その次にオーダーしたのが秘伝ツボ漬け(600円)です。はさみが添えられているのは、焼き上がった物を適当なサイズにカットするためですが、丸かぶりして食べられないサイズではないです。



 
 これが、焼いているところです。



 
 以下は時価の希少ネタですがこちらは『おび』と呼ばれていますが、他の店ではソリとかソレリスとか呼ばれている部分です。これだけ大きいとうれしいですねぇ。脂の色も上手そうですし…。



 
 『ざぶとん』という名前ですが上皮です。焼いているところの画像はないんですが、巻き終わりを上にして網に乗せると、徐々に開いてくる感じがいいです。歯ごたえも十分です。



 
 『カン』と呼ばれていましたけど、他店では『こころのこり』とか言われている部分らしいです。冠状動脈あたりです。牛肉ならネクタイと言うことになるんでしょうが、牛肉ほど噛み応えのある部位ではないです。



 
 セルフですので、自分のペースで食べられるのがよいです。それに、なんと言ってもリーズナブルです。食後は、向かいの『サンボア』でハイボールを飲むのがいいですかね。
 
 

(店  名) 地鶏専門店 まるゑ 天神橋3丁目店
(ジャンル) 焼鳥
(所 在 地) 大阪市北区天神橋3-7-18
(電  話) 06-6585-0858
(営業時間) 17:00-24:00
(定 休 日) 日曜日
(予  算) 3,000円/人
(店  内) 35席

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田一/居酒屋/緑橋 | トップ | 六徳恒河沙/中華料理(四川料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事