大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

イタリカ(イタリアン/中崎町)

2014年07月05日 14時45分26秒 | イタリアン
 中崎町にあるイタリアンに行ってきました。イタリアンと言えば、まず前菜盛り合わせです。他にも肉料理を主体にした盛り合わせがあるんですが、今回は肉料理&野菜料理の盛り合わせにしました。イタリアンの前菜盛り合わせというのは、このあとの出てくる料理に対する期待度を左右するほど重要な存在であると思っているんですが、他店とは違うユニークな工夫が感じられる楽しい皿でした。




 前菜の二皿目としてはパテです。肉が粗い目なので、歯ごたえが良いです。なめらかさとのトレードオフの部分があるんですけど、それぞれの味わいがあるので、どちらが良いとは言えないと思います。



 
 コウイカのイカスミパスタ(スパゲッティ)です。イカスミソースのパスタって久しぶりなんですけど、やっぱり旨いですねぇ。キューブ状のものがコウイカなんですが、ごろごろ入っていて、こりこりした食感とパスタの食感の対比が楽しいです。



 
 メインなんですが、ドライエージングの羊肉グリルにしました。要は熟成肉です。熟成肉ですので、アミノ酸の臭いが若干ですが感じられます。なので、苦手な人はいると思うんですが、熟成した肉の旨味が良いです。



 
 最後はドルチェ盛り合わせです。メンソール的にはチーズ盛り合わせにしたかったんですが、この日は品揃えが十分ではなかったので、ドルチェにしました。



 
 
 ワインの品揃えがもう少し充実していると嬉しいというのはあるんですが、前菜、パスタ、メイン、ドルチェ共に旨かったです。メンソールは、チーズ盛り合わせの方をオーダーしてしまうので、フレンチやイタリアンでドルチェやデセールをオーダーすることが少ないんですけど、このドルチェなら、カフェタイムに来てみたいと思ったりしました。あとは、パスタを飛ばして前菜とメインにワインをボトルでオーダーするとかやってみたいです。
 


(店  名) イタリカ(ITALLICA)
(ジャンル) イタリアン
(所 在 地) 大阪市北区中崎西3-2-20 コルタ梅田一階
(電  話) 06-7506-6854
(営業時間) 11:30-14:00(ランチ)、14:00-16:00(カフェ)、18:00-21:00(ディナー)
(定 休 日) 水曜日
(予  算) 4,000円くらい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駄々っ子(三重県の食材酒が楽... | トップ | 其蘭(上海系中華料理/桃谷) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアン」カテゴリの最新記事