この惑星にとって良い選択をしようとすると、では何を食べるのが良いかというジレンマに陥る。英国のGuardianに掲載されたレオ・ヒックマンの考え方は・・・こうだ。
① 配送サービスが良いのか、それとも自分で買いに行くか?
原則としての話。30台も車をならべてスーパーストアに行くのか、それとも1台のバンで30軒分の家庭の買い物をしたほうが良いのか? 単にバンには大量のものをはこべるという利点があるのみではなく、最も効率的な配送もできる。
しかしあなたがより正確なデリバリによるショッピングを望むなら、配送ドライバーは、特別な配送しなければならないか、または効率の悪い配送少なくともしなければならないでしょう。よって最善策としてはあなたの排出することになる二酸化炭素削減のためには配送に柔軟性を認めることだ。
家庭配送のすべてが同じわけではない。OCADOはHertfordshireにある集中配送センターからやってくる、そのほかの店の場合は最も近い店から貴方のところにストア・パックの形でやってくる。OCADOでは「個別配送のほうが二酸化炭素排出量の面では来店されるよりも良い」と。(OCARDO:英国のオンライン・スーパーストア)
② スーパーストア、それとも地元の市場、いやそれとも高級店?
二酸化炭素排出量というプリズムのみを通しての質問であれば、あなたがどのように動くのかということにつきる。あなたは町の外のスーパーストアに車で行くのか、それとも歩くのか、自転車か?また本通りにはバスで行くのか? ここまでは簡単な部分だ。しかしそれぞれの選択の中で、眼に見えないエネルギー消費については簡単ではない。
スーパーマーケットは、多くの照明、加熱、および冷却を必要とする倉庫のような性格であるのが一般(スーパーマーケットのエネルギーのおよそ四分の三が、ほかの場所で準備された食物を冷蔵冷凍するのに使用される)これに対して、地元の店舗の場合は地元産品で加工度の低いものであればエネルギー消費ははるかに低い、この点はスーパーマーケットに勝る利点だ。
③ どの肉の二酸化炭素排出量が少ないか・・・牛肉、鶏肉、ラム肉、豚肉
皆さんを喜ばさない答えだが、その最小のものはチキンである。2006年のシカゴ大学の調査によれば、ブロイラーのように集約的に飼育された鶏の場合、鶏肉1キロカロリーあたりのCO2排出量は1.67gであると。これに対して穀物飼育の牛は13.82g、豚9.03g、ラム25.97gとの二酸化炭素排出になるという。ここで鍵となるのは“穀物飼育”である。政府の独立アドバイザリー機関である維持可能資源開発委員会は最近の報告で“草で育てた”肉を選ぶように勧めている。もちろん、一方では我々は肉食を控え健康改善とともに二酸化炭素排出を抑えるべきであると。
④ 魚でも二酸化炭素排出の多いものがあるのだろうか
答えはイエスだ。肉も種類によってその差があるように魚類においても大きな違いがある。このことは魚の探索にどれほどを要し、漁獲、包装、運搬の各段階がどうであったかによる。例えば、岸の近くで漁獲されたものであれば、何日も海にでて燃料を消費するトロール漁船の漁獲よりも排出量は当然少ない。
ノバ・スコシアのダルハウジーj大学の環境経済学のPeter Tyedmers博士は,漁船の燃料消費に関する専門家でもあるが、ニシンを漁獲するためにまき網漁法の場合には漁獲1トン当たりその魚の生鮮状態での水揚げまでに20リットルを消費する。これに対して、エビ・トロールの場合にはなんとその百倍の2,000リットルを陸での水揚げまでに消費する、という。
同じように、魚類に着目したシカゴの研究者らによれば、養殖エビの場合は穀物飼育の羊や牛よりも多いこれらの肉1キロあたり30.86gの二酸化炭素を排出。養殖サケではこの値が4.87gと低く良好。しかし、謙虚なニシンの場合はわずか0.25gと養殖エビの123分の一に過ぎない。
① 配送サービスが良いのか、それとも自分で買いに行くか?
原則としての話。30台も車をならべてスーパーストアに行くのか、それとも1台のバンで30軒分の家庭の買い物をしたほうが良いのか? 単にバンには大量のものをはこべるという利点があるのみではなく、最も効率的な配送もできる。
しかしあなたがより正確なデリバリによるショッピングを望むなら、配送ドライバーは、特別な配送しなければならないか、または効率の悪い配送少なくともしなければならないでしょう。よって最善策としてはあなたの排出することになる二酸化炭素削減のためには配送に柔軟性を認めることだ。
家庭配送のすべてが同じわけではない。OCADOはHertfordshireにある集中配送センターからやってくる、そのほかの店の場合は最も近い店から貴方のところにストア・パックの形でやってくる。OCADOでは「個別配送のほうが二酸化炭素排出量の面では来店されるよりも良い」と。(OCARDO:英国のオンライン・スーパーストア)
② スーパーストア、それとも地元の市場、いやそれとも高級店?
二酸化炭素排出量というプリズムのみを通しての質問であれば、あなたがどのように動くのかということにつきる。あなたは町の外のスーパーストアに車で行くのか、それとも歩くのか、自転車か?また本通りにはバスで行くのか? ここまでは簡単な部分だ。しかしそれぞれの選択の中で、眼に見えないエネルギー消費については簡単ではない。
スーパーマーケットは、多くの照明、加熱、および冷却を必要とする倉庫のような性格であるのが一般(スーパーマーケットのエネルギーのおよそ四分の三が、ほかの場所で準備された食物を冷蔵冷凍するのに使用される)これに対して、地元の店舗の場合は地元産品で加工度の低いものであればエネルギー消費ははるかに低い、この点はスーパーマーケットに勝る利点だ。
③ どの肉の二酸化炭素排出量が少ないか・・・牛肉、鶏肉、ラム肉、豚肉
皆さんを喜ばさない答えだが、その最小のものはチキンである。2006年のシカゴ大学の調査によれば、ブロイラーのように集約的に飼育された鶏の場合、鶏肉1キロカロリーあたりのCO2排出量は1.67gであると。これに対して穀物飼育の牛は13.82g、豚9.03g、ラム25.97gとの二酸化炭素排出になるという。ここで鍵となるのは“穀物飼育”である。政府の独立アドバイザリー機関である維持可能資源開発委員会は最近の報告で“草で育てた”肉を選ぶように勧めている。もちろん、一方では我々は肉食を控え健康改善とともに二酸化炭素排出を抑えるべきであると。
④ 魚でも二酸化炭素排出の多いものがあるのだろうか
答えはイエスだ。肉も種類によってその差があるように魚類においても大きな違いがある。このことは魚の探索にどれほどを要し、漁獲、包装、運搬の各段階がどうであったかによる。例えば、岸の近くで漁獲されたものであれば、何日も海にでて燃料を消費するトロール漁船の漁獲よりも排出量は当然少ない。
ノバ・スコシアのダルハウジーj大学の環境経済学のPeter Tyedmers博士は,漁船の燃料消費に関する専門家でもあるが、ニシンを漁獲するためにまき網漁法の場合には漁獲1トン当たりその魚の生鮮状態での水揚げまでに20リットルを消費する。これに対して、エビ・トロールの場合にはなんとその百倍の2,000リットルを陸での水揚げまでに消費する、という。
同じように、魚類に着目したシカゴの研究者らによれば、養殖エビの場合は穀物飼育の羊や牛よりも多いこれらの肉1キロあたり30.86gの二酸化炭素を排出。養殖サケではこの値が4.87gと低く良好。しかし、謙虚なニシンの場合はわずか0.25gと養殖エビの123分の一に過ぎない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます