memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

魚団子麺

2009-06-25 00:00:20 | 
かつてはこの地に滞在のときの昼食はこの麺FISH BALL NOODLEか海南鶏飯と決めていた。そこで今回も同じ商業大廈の5階に出かけ同じ麺を頼んだ。以前よく通った店は繁盛店であったのになぜか消えてしまい、たまに食べにいった店しか残っていなかった。味は正直「旨くない」魚団子はいやにつるつるしていて魚のスリミというより芋類の澱粉の割合が高まった工業的成型品のようであった。麺もこれまた感動しない食感、スープの旨味はさらに薄く・・・という具合で。ではなぜこれを食するかといえば、過去を引き出す道具の一つというしかない。

後日、友人の家にまねかれ、わざわざ市場まで買出しに行き買ってきたのだという、旨いとされる魚団子を味あわせてもらったがこれとてそう美味ではなかった。この国の人は本来の魚団子の味を捨てさったのだろうか。魚団子麺はSGD4だから、日本の立ち食いソバより少し安い程度。旨い麺はまともな店に行けば食べられないことは無いが、そこにいって旨い麺を昼に食べても自分の過去は埋もれていないのだ。HAZEと呼ばれる森林火災の煙がインドネシアからやってきてTVには毎日HAZE危険指数が表示されていた日々、外出を控えよとの警報までがあった日々。そのあとタイやインドネシアは経済的に燃えあがってしまったのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿