memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

アイスランドの漁船数は増加

2013-03-15 18:02:52 | 水産・海洋
アイスランドの統計によれば漁船の数は昨年比で35隻増加したという(3月1日FiskerForum WFT)

2012年末の段階でトローラーや小型のオープンボートを含む漁船総隻数は1,690がアイスランドの船舶登録にある。アイスランドの漁船は、2011年から2012年の間にトロール漁船が2隻減少、その代わりに小型漁船が764隻から14隻増えて778隻の登録となった。同様に小型のオープンボートは23隻増えて856隻となった。
漁船の平均船齢は2012年終盤で24年5ヶ月であった。大型漁船のそれは平均23年、トロール船は27年オープンボートは26年であった。

領海紛争にかかわる看板を取り下げた  北京のレストラン

2013-03-15 00:07:29 | 亜細亜海道
海事紛争に関連しアジア近隣諸国籍の3国の人々の入店を拒否すると表示していた看板を取下げた(2月28日BBC)

北京の軽食店は日本人、フィリッピン人、ベトナム人と犬の入店は歓迎しないとしていた。 この挑発行為がインターネットの上で過激主義であり人種差別であると非難された。この問題についてBBCが取材した時点で店主はコメントしなかった。この店の店主の名前はWang(王)で、看板を下ろすように共用されたことはなかったが、彼の行為についてまりにも多くの電話がメデイアからかかり、”厄介だった”と語った。AFPのレポートでは彼は後悔していないし、陳謝もしないと。

看板に表記された3カ国は東シナ海や南シナ海の領有に関し中国とながきに渡る紛争を抱えている。最近の事例では北京政府が尖閣諸島に関し東京の政府を非難。釣魚島は中国のものと主張、日本の統治下にあるが、総主張している。ベトナム、フィリッピン、台湾もまた南シナ海で中国との主権紛争を抱えている。反中国集会が北京に対する不満の中12月にホーチミン市で開かれた。

その反感がこのレストランの表示により更新され、ベトナムのソーシャルネットワークや新聞には数千のコメントが寄せられた。ベトナム国営のTuoi Tre 紙はこの看板は極端な国粋主義だと評した。フィリッピンでもWEB歳との利用者らが怒りを現したが、当局による反論はない。


海の冒険 ブラジル沿岸と南アフリカ

2013-03-15 00:06:12 | 海事
海に逃げたくはないですか?オランダのクラシックな帆船2隻が歴史的な貿易ルートを巡る壮大な冒険の訓練生を求めている。貿易ルートを巡るとともに、3つの南の岬を今年3月から4月にかけて巡航する(2月26日MP)

多くの人々は大洋を横断することは金持ちや、訓練された船員、オリンピックのチャンピオンだけだと考えている。でもそれは間違っている。もし冒険心があるならば、そして日常生活から35日間脱出したいならそれは3月31日に始まる。この航海では南の3つの岬を巡り、2隻のオランダ帆船はサルバドルを経由しブラジルに3月12日に到着、熱帯ブラジルの沿岸を3月14日から航海する。

帆船 Oosterschelde とTecla は数日間サントスで準備をした後に南大西洋を渡りケープタウン、南アフリカを目指す。この歴史的な大洋周航に参加したい個人を求めている。その一部でも良いし、すべてのレグでも良い。航海の経験は必要ない。船つきの乗組員から帆船の運用を学ぶことが出来る。年齢や国籍は不問である。もし興味があればwww.anotherworldadventures.comで詳細を見る事が出来る。

3本マストのスクーナー ‘Oosterschelde’ は改修されたオランダ最大の帆船である。この船はオランダの造船技術と帆船航海の記念碑でもある。 ‘Oosterschelde’は1992年の改修以降さまざまな航海を行っている。1998年には世界周航を、スピッツベルゲン島や冬季のCape Verdeへの航海などを行っている。また国内外での紹介活動もおこなって来た。

帆船 ‘Tecla’は1915年に Vlaardingenで建造された,豊かな北海漁場でニシン操業のために建造された。1935年にデンマークに売却され、デンマークで穀物や岩石などの輸送にあたった。‘Tecla’は1979年ふたたびオランダにもどり改修された上でチャーター帆船となった。

中国との島嶼紛争でサッチャー首相の言葉を引用 日本首相

2013-03-15 00:04:40 | 海事
日本の首相が木曜日、アルゼンチンとのフォークランド紛争の際の英国元首相マーガレット・サッチャーの言葉を引用した。(2月28日MP)

安倍晋三3首相は鉄の女を引き合いに出し国会で発言、中国が主張する東シナ海の島嶼の防衛についての日本の決意について述べた。「我々の国益は不変で永遠である」と国会議員に向かって発言。「国家存立の基盤であり、完全にオープン、自由、そして平和である」「侵略者が勝利することはありえない」と。英国のかつての首相サッチャーThatcherは フォークランド戦争を回顧し、彼女は世界全体の基礎的なルールである国際法に従い対処しようとした。武力行使には打ち勝たねばならないと発言していた」と安倍は語った。

このコメントはフォークランドの所有権をめぐりアルゼンチンとの紛争について彼女の自叙伝の中に述べられたものである。サッチャーThatcherは機動部隊を派遣し、74日後にアルゼンチン人649人、英国人255人フォークランド人3人の残っていた島を奪還した。

何人かのオブザーバーらは日本が支配している尖閣諸島をめぐる北京と東京の間の戦いに関して、レベルの低い司令官により誤算や判断ミスによって軍事衝突の引き金が引かれる恐れがあると見ている。1月には北京が釣魚島として領有を主張する島の近くの公海で、中国戦艦が日本のフリゲート艦とヘリに対しレーダー照準をロックオンしたと日本が発表している。アジアの経済大国同士による紛争は昨年9月に日本が3つの島嶼を国有化したことで激化した。しかしこれについては単なる管理上の所有権の移転であると。

安倍首相はその演説の中で、彼の長年の立場について表明、これら島嶼は不可侵の日本領土の一部と述べ、紛争は存在しないと明言した。彼は中国船による島嶼をめぐる水域への繰り返しての侵略の文脈で11年間防衛費の上昇を提案していた。ここの海底には貴重な鉱物資源があると見られている。

「(しかし)対話の扉は常時開かれている」と安倍は発言。「自分は中国側がそのスタートラインにつくことを呼びかける。相互利益のための戦略的パートナーシップはたった一つの問題によって脱線してはならない」と。安倍首相は先週米国バラク・オバマ大統領との首脳会談を行い、日本と米国の”重要な”同盟関係を強化することを約束。米国側はこれら島嶼が日米安全保障条約に該当することを確認した。しかしワシントン側は経済的に重要な地域での衝突は避けるべきと。