完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

多分みんな「そう思っている」      ~アメリカ大統領就任~

2017年01月21日 | 時事ネタ


私は初老男である。





アメリカ大統領に例の人が就任した。





今まで、あまりこの人のことはUpしてこなかった。





あまり多くを語るべき人物と、思えなかったからだ。







ただ、この人を見ていて思い出した話がある。







それは・・・・。







中国共産党主席「毛沢東」のこと。









昔読んだ本での話なので、うろ覚えであることはご容赦いただきたい。








今の中華人民共和国が成立して間もない頃の話。








国家主席となった彼は、こう発言したという。








       「スズメは、米をついばんで食べてしまう『悪い鳥』だ。退治してしまおう!」









これを受けて、全国民が「スズメ退治」に乗り出した。







それによって、中国においてのスズメが絶滅に近い状態になった。









すると、どうなったか?








スズメが食べていた「害虫」が大量発生して「大飢饉」が来てしまった。








それによって数十万人(一説には数千万人ともいう)の「餓死者」が出たという。









多分であるが、毛沢東が「スズメを退治しろ」といったのは「思いつき」だったろう。










今のアメリカ大統領の今までの発言に「毛沢東の思いつき」の匂いを感じるのは、わたしだけだろうか。









今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも、大きな歴史の渦の中で翻弄される自分を見失いませんように。







                May







どう考えても、今の世界情勢は「一国だけが勝つ」状況を作り出すことはできない。結局「天に唾する」ことになるだけだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「認識の違い」というレベル... | トップ | 「ちょっとしたこと」で、確... »

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事