完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

遂に復活!         ~2年ぶりのロードバイク(自転車)~

2024年07月08日 | チャリMay

 

 

 

私は前期高齢者寸前男である。

 

 

 

実は昨年の今ごろ「ひざ痛」に悩まされていた。

 

 

 

もともと膝は若い時から良くなかった。

 

 

 

調理という立商売を仕事とした上に家業が稲作農家である。

 

 

 

それに加えて気の向くままに、バドミントン・テニス・スキー等々のスポーツを40過ぎまでやっていた。

 

 

 

スポーツをやらなくなってからも、ウォーキング・ジョギングを中心に体力維持・体調管理をしてきた。

 

 

 

コロナ禍の中では1日7000歩のノルマを1年以上続けた。(結構きつかったっす。雨・雪・炎天下も関係なしですから)

 

 

 

そうした中でも、60歳の停年を迎えた年には念願の「ロードバイク」を手に入れたのだ!(過去のこのカテゴリー参)

 

 

 

 

この「チャリMay」のカテゴリーの前回のUpは22年6月4日である。

 

 

 

 

本当はこの22年はUpしきれないほどライドしたのだが・・・。

 

 

 

Upするよりライドする方が忙しすぎ、更にライド後には疲れてUpできなかった。

 

 

 

この年には無理と思っていた「100kmライド」も挑戦・達成することができた。

 

 

 

だが、前出の通り昨年一年間は前出の理由で一度もライドできなかったのである。

 

 

 

 

そのことを踏まえて最初に戻るのであるが・・・。

 

 

 

まず、バイクの整備。

 

 

 

ロードバイクというのは、ある意味非常にシンプルにできているので全体を水洗いし・・・。

 

 

 

メカニックな部分にオイルを指すだけで充分新車状態にもどる。

 

 

 

先月の中旬に恐る恐る乗ってみると・・・。

 

 

 

さすがにロードバイクである。

 

 

 

膝の負担をほとんど感じない。

 

 

 

2年前にホームロードにしていた20kmのコースを恐る恐る回ってみる。

 

 

 

心配なので途中を5kmほどショートカットして40分ほどで完走できた。

 

 

 

やはり、ライドするのは「楽しい!」

 

 

 

ライドというのは、ジョギングやランニングのように辛くない。

 

 

 

そして、ウォーキングほどまどろっこしくない。

 

 

 

平均速度はやはり1割ほど低く時速18kmくらいになった。

 

 

 

 

実際ライドは膝に良いかといえば、多分よくない。

 

 

 

しかし、やっぱりこの爽快感を得るためにはどこかにデメリットを甘受しなければならないよなぁ。

 

 

 

 

この先、いつまで走れるかわかないけれど・・・。

 

 

 

 

この歳であたらしいスポーツはこれから始めるにしては「負担」が大きすぎる。

 

 

 

 

ゆえに、これが私にとって自転車が最後の「運動(スポーツ)」になるだろう。

 

 

 

 

今後の目標としては、自転車の聖地「しまなみ海道」の制覇。

 

 

 

そして、75歳までライドすること。

 

 

 

この二つである。がんばるぞ!

 

 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも、生涯における目標を失いませんように。

 

 

 

 

            May

 

 

 

 

走れないときに、室内でいろいろ体操・ストレッチなんかをやったけど・・・。ダメだね。とにかく外に出なけりゃ!

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする