完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

やはり、来たか!!!     ~ショパンコンクールファイナルに反田恭平~

2021年10月19日 | 時事ネタ

 

 

 

私は中老男である。






コロナ禍で様々なことに滞りがあったが・・・。

 

 

 

ショパンコンクールも2020に開催される予定だったが、今年に延期されていた。

 

 

 

昨年には小林愛実(24)牛田智大(20)藤田真央(21)反田恭平(25)の出場が予定されていたが。

 

 

 

藤田が忙しくてショパンコンクールの応募締め切りを忘れて出場を逃したという。

 

 

 

彼らしいと言えば、ホント彼らしい。

 

 

 

そして、昨日「小林愛実」と「反田恭平」のファイナル進出のニュースが告げられた。

 

 

 

(二人は「幼馴染」との情報もある)

 

 

 

反田恭平については、以前に2度ほどこのブログでUpしたことがある。

 

 

 

 

彼のベートーヴェンのピアノソナタのプログラムでリサイタルも聴いた。

 

 

 

 

彼以前の日本のエースと言えば「辻井伸行」であり、彼が盲目であるが故の「無垢な朗らかさ」を身に着けていたように

 

 

 

 

反田恭平には「カミソリの切れ味」の冷静さ・鋭さがある。

 

 

 

 

ショパンコンクールに限らず、音楽コンクールというのは本戦に残ったコンテスタントたちにおいては

 

 

 

私が思うに審査員たちの「好みによる差」で順位が決まるだけであるように思う。

 

 

 

あ、そんなの当たり前か。

 

 

 

「それとは違う!」と怒られることを承知で例えるなら

 

 

 

 

オリンピック陸上競技100mの「決勝」に勝ち残ったのと似ている気がする。

 

 

 

それ自体で充分価値がある。

 

 

 

 

いずれにせよ明日20日で本戦も終わる。

 

 

 

 

日本人での優勝者はまだいない。

 

 

 

 

願わくば「反田恭平」に優勝を勝ち取ってほしいものだ。

 

 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも「日本人初ショパンコンクール優勝者」の誕生の瞬間を味わいますように。

 

 

 

       May

 

 

 

角野隼斗というユーチューバーも3次予選まで残ったがファイナル進出は逃したらしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あの業界」とそっくり  ... | トップ | 残念?満足?むずかしい・・... »

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事