完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

どこまで行ってもわからない。    ~野田泥鰌は泥の中~

2012年08月10日 | 時事ネタ
私は初老男である。

今回は、速報なのでマクラは無しで。

野田総理が、自民公明両党首で会談し「消費税増税法案成立後、近いうちに国民に信を問う」ことで決着したという。

もともと「消費税増税法案」というのは、民主党がマニフェストを反故して上程した法案だ。

野田ドジョウが「政治生命をかけて」法案を通すと言う。

この法案を通すために自民・公明と三党合意を取り付ける。


前にもどこかでUpしたが、この人はただこの法案が通れば民主党自体がなくなってもよいと思っているような気がしてきた。

すでに、この法案に異議を唱え党は分裂。

そして、その三党合意のバーターで「衆議院の解散」を要求する自民党。

民主党の残った政治家たちは、マニフェストを破ったことの反感による「落選」が怖いため、その解散の確約に反対。

・・・「政治生命」をかけて増税を実施するのはよいけれど、この法案が通ってもその法によって入ってくる税金を予算として使える政権は、自分でないのは確実だ。

それどころか、民主党自体が消滅している可能性さえ、自分のこの行動によりましている。


私のような「深読み」する人間には、結局民主党の残党がこの法案を通したことを手土産に自民党と組もうとしているように思える。


なにが計算違いかと言えば、民主党がこれほど「民主的でない」政党だったこと。

民主的と言うのは、討論を勝手に切って自分の言うことをきけと言って恭順を強要することではないはずだ。

しかし、そのまま討論をし続けるだけではどこまで行っても政策をきめることができないことになる。

ゆえに、俗にいう「落としどころ」をさがし、どこかで裏取引もやり、わざとらしくあっても言い訳のできる程度の「体裁」を整える。

それが、前政権党「自民党」のやり方であった。

木を花でくくったように「多数決だから、決まったことに『党議拘束』がかかります」なんて言って、政治家が言うことを聞くわけがないではないか。そんなことをきいていたらそいつは「政治家」ではない。

はっきり言って、自民党よりはましだろうと思って期待した民主党だったが、これほど幼稚だとは思いもよらなかった。

現在の日本は、基本的に政党を選挙で選んで、その政党が政権与党となり政治運営を行う。

しかし、選んだ政党がコロコロと分裂を繰り返すのでは、選ぶ国民はたまったものではない。


今回の党首会談でも「近い将来」を「近い内に」に言い換えたことで、あっさり妥協。

当然、自民・民主両党の反主流派(古い言い回しだな~~)は、反発して物議を醸している。

昔の政治家もひどかったけど、今ほど幼稚ではなかった。

まあ、これで消費税増税法案が成立したが、本当にこのまま制度化されるだろうか・・・。

まだ、一波乱二波乱あるんじゃないかなぁ。あってほしいなぁ。


今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも、本当の政治のあるべき姿を忘れませんように。

                    
                        May


泥臭くっていうより、泥の中から出てこないから、いるかいないか分からない総理だね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様々な意味で「スポーツマン... | トップ | みんなドサクサ。     ... »

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事