Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

謹賀新年2021

2021-01-01 23:30:20 | days
あけましておめでとうございます。

本年も当ブログを贔屓にして頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

今年も読書感想・書評が中心になりますが、訪問していただいた皆様一人ひとりとなにかしら化学反応が起きるような内容になっていたらいいのですが。たとえば、僕の書いた記事がきっかけでその本を手に取って頂けたなら、これはもうほんとうに感激モノで、達成感も得られます。でも、そうじゃなくても、インスパイアが起こったり発見につながったり気が楽になったりしていただけたなら、書き手としてはまた別の達成感が得られます。まあそうはいっても実際はなかなか、僕にはどんな反応が生じたか知る由もなかったりするんですけども(なので、自己満足と利他の二面待ちみたいな、重なった気持ちで構えています)。

コロナはまだまだ収束が見えてきませんが、どうやらワクチン摂取の機会は見えてきました。やっぱりワクチンは打たなきゃだめなのかなあ、とこういうのが苦手な僕は急に不安になっております。

昨年はコロナの流行によって観光の仕事で切られてしまい、今年もどうなるかはわからない。くわえて、家庭は僕なしだとトラブルやアクシデントが多発し、たぶん警察沙汰にもなるだろうし、ならなくても要介護者の母は入院することになる、それももしかすると長期入院の措置になります。まあ、長期入院といっても、これまでの入院の状況を鑑みると、看護師一人にたいして10人の入院患者を看る救急病棟でも手に余されるので、看護師一人に対して15人以上の患者を看る長期入院用の療養病棟だともっと手に余されるのは目に見えていますから、たぶんすぐ死んでしまう。まず、時間通りにごはんを出されても、調子の関係で食べられない。家庭で看ていたら、調子の良いときに合わせてご飯の用意をできます(とはいえ、ずっと調子がすぐれず、一日一食になってしまうこともありますが)。ご飯をうまく食べられない人向けのエンシュアリキッドという飲料がありますが、病棟ではあればかり飲まされてしまう状況になっちゃうんです。トイレのほうもうまく出来ないときがありますから、おむつにされるでしょうし(退院直後に腎盂腎炎になったことがある)、自分で自分をコントロールできない状況であれこれ動作するときは拘束衣などで抑制もされる。そういうことを考えると、家で看ることになっちゃう。そうなれば、僕が外で働くとしても、頑張っても週二回出勤程度のパートならばどうだろうかと迷うことになる。体力的にも精神的にも、家庭状況的にもそうなるんです。ただこれでも、その週二回僕が外にでたとして、それだけでも家庭が荒れるのはほぼ間違いないので、そうすると僕の持病のひとつである「ストレス性の心臓の痛み」が息切れと共に今よりもっとでてきてしんどくなってしまい(この症状が強いときは、死ぬかと思いますからね)やっぱり外で稼げないことにもなる。もともと心臓は24時間計測する心電図によって全体の10%の不整脈がわかり「ストレスが原因です」と医師にいわれたのですが、そのストレスがどんどん大きくなって解消する見込みがまるでないために痛みにまで高じたものです。その後、MRIの話もあったんですが、ちょっといろいろありまして断わりました。経済的には親の年金があるので、なんとかぎりぎり暮らしていけるかどうかみたいなラインで生活はできます。しかし、小遣いがないようなものなので(もらう分は支払いで大部分が消える)我慢するんですが、それがまたストレスに繋がる、みたいな感じなのでした。

と、そこはどうにもなりません。やっぱりそれならば小説を書いていく。今年はいつもよりも試す性格を強めた執筆生活にしようと考えています。量も、できればいままでで一番書きたい。エンタメ中心ですが、純文学方向のものを書くかもしれません。そこは試す年にしようとしていますから、可能性はあります。指南書のたぐいも何冊か読んでみるつもりで、今も一冊読み終えるところですし、以前に読んだレトリックに関する本も再読しながらレトリックを再学習中です。もっとこう、なんていうか、一般人が人生をまるごとぶつけて書くというより、職人になろうと決めて技巧を身につけて心のなかには冷めた部分をもって書くのはどうだろうか、と。で、たぶん実際にそっちの方向へシフトしていきそうなんです。そっちこそが、面白いものを書けたり、書いたものが選考を通ったりする道へ抜けていける道なのではないかと。……ま、あまりいろいろ言わずにやっていきます。

近況報告みたいになりましたが、以上が新年のあいさつであり抱負でしょうか。

「千差万別」「人それぞれ」の世の中、こういうオトコもいるんですよー。

2000字くらいの記事になりましたが、あんまりおもしろくなかったでしょう、すみません、、、。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする