拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

隠し子

2021-03-26 09:38:10 | 音楽

ホントはサビーネになるはずだったワサビである。顎の白いところがチャームポイントである。

朝、目が覚めたらラックにケメ子が乗っていた。エアコンの風がくるのでケメ子の最近のお気に入りの場所である。



じゃあ、ワサビはどこだ?と振り返ってみたら、目の前にいた。それが一枚目の写真である。因みに、ワサビの左奥に立てかけてあるのが、ときどきネタにする「キッチンにたてかけて油でぎとぎとになっている電子ピアノ」の電子(デンコ)である。この際だ。私の娘の中で、普段あまり紹介しない面々をお披露目しよう。リ子三姉妹である。お里の知れない娘が多い中で(我が家の話)、彼女らはヤマハ製だ。たまに会合に連れて行って披露することもある。



こうやって写真にして見て始めて気づいた。ジャーマン式はG、バロック式はBとケースにでっかく書いてあった!

さて、ここまで書いたら告白してしまおう。実は、私には以上紹介した面々のほか、隠し子が二人いる。押し入れの奥に閉じ込めてある。



一人は、先代弦子(つるこ)。写真の一番奥でたたずんでいる。御年約50歳。近年長い眠りから覚め、さあ、久しぶりに日の当たる場所に出ようねと言っていた矢先、骨折し、再び戦線離脱を余儀なくされた。そうこうするうちに二代目弦子が来たので、今後カムバックの見込みはない。

もう一人。その存在を私はすっかり忘れていた。というか、思い出さないようにしていた。T子である(写真左側手前)。当ブログを頭から読み返せば、登場する回もあるだろう。思わず、あの歌を口ずさみたくなる。♪T子という娘と、遠い昔に暮らし、悲しい思いをさせた、それだけが、気がかりー(ちょうど、某男声合唱団で「五番街のマリー」を歌ったところである)。Ruhe wohl! Ruhe wohl! もう、顔を見ることはないだろうから安らかにお休みしてね(因みに、T子は一人だから「Ruht wohl」とは言えない)。