ずいぶんとハンドルが重いな~と第一印象として感じたのですが、それはギアシフトがブレーキにあるからなんですね~。
それとギアを一段一段しかチェンジ出来ないのだろうか・・と疑問に持ちました。
(まだ100キロ程しか走っていないので分かりません。)
一昔前までの長距離自転車旅行といえば、ランドナーという車種が一般的に使われていました。
ハンドルはドロップハンドル、タイヤは太目、ギアシフトはフレームにあり、ブレーキはカンチという種類でした。
でも最近では殆ど生産されていません。丸石サイクルが少し生産しているという感じでしょうか。
(現在、街乗りに使用しているのは、ランドナー仕様です。初めて自分で買った自転車も丸石サイクルのランドナーでした。)
長距離には、なぜドロップハンドルがいいかというと、色んな持ち方ができ、前傾姿勢ができて腕でハンドルを引きつけることが出来るからです。
引くことにより、足の動力が増し、推進力が生まれるという感じです。
フラットハンドルの方が断然乗りやすいのですが・・
で、話は戻りますが、僕のようにゆったりと走りたいと思っているチャリダーには、ギアシフトはフレームにあったほうが乗りやすいと思ってしまいます。
だから、今後もランドナーにはがんばって欲しいと思っていますが、時代の流れで無くなっていく運命なのでしょう。
がんばれランドナー!
僕はランドナーを応援します。