アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

飯を炊く アルコールストーブ編

2006年07月30日 | 道具 その2
060730a
060730b



トランギアアルコールストーブで御飯を炊きました。
(このブログ内のhttp://masagoro.mo-blog.jp/masa/2005/10/post_37e4.html)

デメリットとしては、いったん火を付けると火力の調整ができないということでしょうか。
コッヘルは、このストーブに付いていたものを使ったのですが、けっこう水が吹きこぼれました。
こんなもんだったかな?

スノーピークのコッヘルは、五徳が広いため使えないので、こうした幅広のコッヘルしか現状では使えません。
スノーピークのコッヘルと炊き比べてみたい気もするのですが。

でもって飯を炊いたのですが、炊き方に問題あり・・でした。(トホホ)
ほんのりオコゲができるくらいが良いと思うのですが、ちょっと火を消すのが早過ぎた感じです。

まあ、それでも食べれないことはないので良しとしましょう。

あるある大事典(御飯の炊き方)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru10/10_2.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下北サンデーズ | トップ | 手作りヨーグルト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 なかなかうまく出来ないですよね。やはり普段機... (toru0298)
2006-07-31 21:30:19
 なかなかうまく出来ないですよね。やはり普段機械に頼りすぎているせいか、加減という感覚が身についていないんですよね。
 時間を計ってみていますが、家のガスコンロで炊くよりももっと短い時間で大丈夫なような気もします。弱火が出来ないからでしょうか。
 結局、「なんとか食える」と思えば、食べてしまえるし、外で食う飯は多少難があってもうまく感じます。それに自分が作ったものだと、愛着というか、下手でも憎めないんですよね。
 自分で作るっていうことが、出来不出来よりアウトドアでは重要なのかもしれません。
返信する
程よい加減は難しいですよね。 (まさ)
2006-08-01 20:12:34
程よい加減は難しいですよね。
やはり経験を積まないとうまくいきません。^^

お米1合くらいでしたら、あっという間に出来てしまいますよね。
日頃、こんなことをしていないので、どこか新鮮でした。

自分で作れるものは作る・・ハンドメイドの生活は楽しいし重要なことですよね。
返信する

コメントを投稿