アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

川下り その1

2006年11月13日 | ダッキー
061113



久しぶりに川下りをしてきました。
仔細はこちら
http://homepage.mac.com/masagoro1/kawakudari/kawakudari.html

初めてカヌーに乗った時は、意外に面白くないぞ!と思ったものです。
しかし、久しぶりに乗ってみて意外に面白いぞ!と思いました。

初めてカヌーに乗った時は、テクニックが無いのと怖さが先に立ち、ただ川の流れに任せているという感じでした。
未だにテクニックは無いのですが、それでも少しはテクニックは身についてくるもので、パドルをこうにすれば、カヌーはこうに動くというのが分かってきます。
怖さも少しずつ無くなり、テクニックが身につくことにより、余裕、楽しさも生まれてきます。

僕のカヌーは、インフレータブルカヌーというもので、浮力は空気です。
一般的なツーリングの場合は、技術はそれほど必要なありません。
ただ技術を高めることにより、より楽しさは増すと思います。

長瀞などでは、カヌースクールを行っています。
僕が片付けをしている間でも目の前で行っていました。
彼(彼女)等は、お金を払って受講していて、初心者の場合は見られるのを嫌うでしょうから、その様子は全く見ていなかったのですが、競技用のカヌー(?)の場合はテクニックを磨かないと面白みも半減なのかなあと思います。

ただテクニックを磨き向上していく過程や、カヌーを自由に操り水の流れに時には逆らいながらも戯れるのも楽しいものだなと思います。
バイクに例えるとトライアルバイクだと思いますが、こうした乗り物は、一体感になる楽しさもあるのかなあと思います。

それにして世の中には色々な乗り物がありますが、それら全てが面白いし楽しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の歩く道 | トップ | 川下り その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 HP共にカヌーツーリングの記事拝見しました。 (toru0298)
2006-11-16 05:50:05
 HP共にカヌーツーリングの記事拝見しました。
 かつて、カヌーでのトラブルのことを多く書かれていたので、今回乗るときも、同じようなトラブルが起こるかもしれないと不安だったと思います。一度嫌なことがあると、それが後を引くこともありそうですから。
 意外に思ったのが、後片付けに3時間も掛かるということです。パッと片付けられないんですね。「乾かしながら」というと確かにと納得ですが、これは誤算でした。私もカヌーを欲しいと思ったことがあるのですが、後片付けの嫌いな私には向きませんね。
 これからも、バイクにカヌーと、楽しいツーリングとなるようお祈り申し上げます。
返信する
トラブルが生じますと後に引きますよね。 (まさ)
2006-11-16 21:01:16
トラブルが生じますと後に引きますよね。
今回は、いろんなことを想定してツーリングをしました。
準備を怠らなければ、トラブルにも対処出来そうです。

>後片付けに3時間も掛かるということです。

2時間近くですね。^^
実労40分程です。
ドリンクを買ってき休みながらでしたので、それほど長くは感じませんでした。
それに疲れてもいましたし・・・

たまにはこんな時間の過ごし方もいいですね。
知っている川ですし、安心感もありました。
返信する

コメントを投稿