デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

2023年もいつの間にやら大晦日。

2023-12-31 21:09:41 | つれづれ日記
12月特有のバタバタした毎日を過ごしているうちに、いつの間にやら2023年もあと数時間・・・。
そんなことはないはずなのに、12月って一日が24時間じゃないような気がしませんか!?
一日一日があっという間、えっ、もう週末!? のような日々が続き、気づいたらもう年末じゃん! 
・・・と慌てるのが毎年続いているような気がする。
まあ一応慌ててはみるものの、そこはデブ夫婦なので・・・、実のところあまり焦ってはいない。
12月31日のこの時間ももう結構のんびりしている。
年々、年末っぽくないなあ・・・とか、フツーに月が変わるだけになっちゃったよなあ・・・とは思うのだが、
そんなんでも一応は、お正月と歳神さまを迎える準備はしておこうと思うわけで。気持ちだけは。

世の中の人もやはり同じみたいで、スーパーに買い出しに行くと、いつもは売っていない高いお肉やお魚が並び、
お惣菜コーナーにも、オードブルやちょっと豪華な天ぷら盛り合わせがあり、ちょっと贅沢なフルーツ盛り合わせがあったり、
ちょっと高めの日本酒が並んでいたり、おせちの盛り合わせが一人用から家族用まで並んでいたりで、見て回るだけでも楽しい♪
そして買い物をしている人を見ていると・・・、
すき焼き用の高いお肉を見ながら『どうする~?』『でも2,890円だしなー』『うーん、高いよね~』『でもお正月だもんね♪』
などと悩んでいたけれど、結局カゴに入れてる夫婦が居たり、
お母さんに気づかれないようにさりげなくビールやチューハイやおつまみをカゴにINしているお父さんが居たり、
お父さんが多分いつもは買わないであろうケーキや和菓子を年末特有のハイテンションでカゴにポンポン入れてたり、
何でもかんでも買いたいのにお母さんに『そんなに買ってどーすんの!?』『そんなに食べられないじゃん!!』
と怒られているお父さんが居たり・・・。年末って夫婦で買い物している率が高いよね。
そんなこんなで、買い物客ウォッチングも結構楽しい♪
やっぱりお正月ってのは、それだけで特別な気持ちになるんだろう。『気分』ってやっぱり大切よね。
特にここ数年は新コロの影響で、その『気分』すら持てなかった時期もあったから余計に。
街が賑やかで、家族で買い物していて、皆がどことなく浮足立っていて、でも笑顔で。
そんな当たり前の風景が戻ってきていることを改めて感じた今年の年末である。

そんなこんなでいつの間にやら大晦日だが、
デブ夫婦のクリスマスはひさかたぶり? に王道ビーフシチューをこしらえたのだ。

今回25日がお休みだったので、時間かけて作ってみようと初めて牛すね肉を使ってみたのだ。
ひと晩赤ワインに漬けておいて、トータル4~5時間じっくり煮込んだらホロホロでうまーい♪
ちゃんと時間をかけて作るとおいしくなるという見本のような料理になった。
あとは生野菜サラダと『きのう何食べた?』のクリスマス定番メニューとなっている『明太子サワークリームディップ』
ついに作ってみた! 一度作ってみたかったのよーん。
実際に食べてみると、コレ・・・確かに悪魔の食べ物だわ。うまい、止まらない・・・。
でも、年に一度くらいなら食べてもいいよね?? と言い訳をしながらパンにたっぷり塗って食べました(*´σー`)エヘヘ
で・・・今年のクリスマスケーキだが、1号旦那が25日が透析日でしかも詳細な血液検査デーなので、
一応クリスマスイブのケーキは止めとこうかねえ・・・となり、
とはいえ25日にケーキ屋に買いに行く意欲はなく、スーパーで見てもイマイチそそるものがなかったので、
数年ぶりに自分で作ったのだ!!
・・・といっても、すっごくカンタンなケーキです。そこは2号嫁ですから。
知っている人は知っているはず・・・その昔『ザ・ベストテン』で黒柳徹子さんが紹介していたブッシュドノエル風ケーキ。
マリービスケットで作る簡単ケーキで、ワタシは『黒柳徹子ケーキ』と呼んでいる。
牛乳に浸して生クリームを塗ったビスケットを重ねていき、円柱状にしたら外側にも生クリームを塗るだけ。
ビスケットがしっとり食感になって何ともおいしいのよ。
デコレーションなんかはしなかったので写真はありませんが、『黒柳徹子 ケーキ』で検索すると出てくるよ多分。
飾りっ気のないケーキだったが、1号旦那がおいしい! と食べてくれたので良しとする。

さて、クリスマスが過ぎても2号嫁は28日までみっちりバイト。年末関係なく忙しかったっす・・・。
そして1号旦那は、年内最終日のこの日に急遽、透析シャントの手術を行ってきた(日帰り)。
そんなこんなで年末までホントにバタバタ。
毎年のことだが大掃除もせず、なんとなーく水回りの掃除をして、なんとなーく窓拭いて、そんな程度。
おせちも、一時に比べると品数はかなり少なくなった。
今や自分で作るのは黒豆となます、田作り、お煮しめくらい。
なますは昨日のうちに仕込み、黒豆も昨日から煮始めて今日味付け。
今日は朝イチで田作りをやって、お煮しめ作っておしまい。
まあいいんです。
黒豆となますと紅白かまぼこさえあれば、とりあえず正月は来る! と思うようになったさ。

そして毎年のことながら梅型で抜いたあとの人参を使うために、大晦日のお昼ゴハンにカレーを作ってもりもり食べて。
大晦日だというのに絶望的に観るテレビが無いもんで、
今さらながら『SPY×FAMILY』を1号旦那はAmazonプライムで観始め、2号嫁は少年ジャンプのアプリで読み始めた。
夕飯は年越しそば。今年は買ってきた海老天と、半端に余ってた野菜を天ぷらにして豪華版で食べた。

そんなこんなで2023年もあと数時間となっても、まだ年末感は無いのだが・・・、
思い返せば、今年もいろいろな人にお世話になりました。
皆さんに助けられながら一年生きることができましたわ・・・。
一年の最後の日。今年も、デブ夫婦に関わってくれたたくさんの方々に感謝。
皆さんにとって、来る年が良き年でありますように♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年もあと半月あまり。 | トップ | 2024年・デブ夫婦のお正... »

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事