デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

2024年・デブ夫婦のお正月は典型的な食っちゃ寝正月。

2024-01-08 21:39:06 | つれづれ日記
2024年・令和6年となりました。
本年もよろしくお願いいたします(⌒∇⌒)



とはいっても、年が明けて一週間も経つと毎年のことながら早くも新年感は、無い。
ぐーたらポンコツな中年デブ夫婦としては、もう少しお正月感を味わいたいな~などと思うのだが、
今の世の中の流れはそんなことは許してくれないくらいに早いのである。
ま、のんびりぐーたらしていたいなあ・・・と思ってはいてもだ。
実際には1号旦那は今年は元日から透析だったし、2号嫁も4日から出勤だったしで、
強制的に正月気分なんてなくなってしまうんだけどね。ま、それもまたよし。
そんなわけで、雰囲気だけでもお正月気分を味わうべく!! 元日夜の食卓♪

手作りなのは、なます、田作り、黒豆、お煮しめとお雑煮のみ。
でも、お正月スペシャルということで!『白州ハイボール』で乾杯したのさ♪
ハイボールなのにひと缶600円もするんだけど、まあそこはそれ、お正月なのでという言い訳をしながら飲んだ。
・・・いやあ・・・やっぱりうまいわ・・・香りがもうね、違う。
角ハイボールもトリスハイボールも好きだけど、これは別物。
そして我が家には『山崎ハイボール』もストックされているが、もったいなさすぎていつ飲もうか迷っているうちに、
半年くらい経過している・・・正月が終わった今、いったいいつ飲むんだろうか(笑)。

2日は、お昼におせちつまみながらビール飲んだら眠くなってしまい、2号嫁はなんと3時間も昼寝をぶっこいてしまった。
1号旦那はその間、一生懸命『SPY×FAMILY』を観ていたらしい。
夕飯はお肉を焼いて、おせちつまんで、ご飯と味噌汁。正月なんだか何なんだかわからん献立になった。
3日ともなると、なんとなくもう世の中フツー・・・。1号旦那はこの日も透析へ。
2号嫁は近所のスーパーまで散歩がてら行ってみて、こんなものを購入した。

新春和菓子なんだけど、ひとつだけハト。デブ夫婦はこーゆーのを見ると、ついカゴに入れてしまうタイプの人間である。
そして夕飯は、早くもラーメンであった。3日になるとなぜか食べたくなるラーメン。
4日は仕事始め、バスや電車は空いていたけれど街なかはもうフツーですな。
この日の夕飯は、お煮しめの具材を刻んで、けんちん風うどんにした♪

これがなかなかおいしいんですよ。うどん入れないでけんちん汁風で食べてもよし。
さらに、正月しか買わないでっかいカニカマの天ぷらもつけた♪我が家はカニじゃなくてこれで充分さ。

そんなこんなで、どこにも出かけることもなく典型的な食っちゃ寝正月を過ごしたのであった。
まあ、これもしあわせなことなのでしょう。ええ、体重さえ気にしなければね。

さて、2024年・令和6年の干支は『甲辰(きのえたつ)』。
『甲』は十干の最初にあたり、生命の循環の最初。イメージは春の光。
生命が誕生した状態を表していて、空へ勢いよく伸びていく樹木=新たなスタートを意味する。
『辰』は十二支の中で唯一架空の動物。新芽が葉を広げて陽の光をたっぷり浴びている春のイメージだそうだ。
さらに、大きな変化と、飛躍や繁栄をもたらすといわれている。
となると『甲辰』は、すべてのものが春の光に照らされ、急速な成長と変化が起こる年。
目に見えることはもちろん、これまで見えなかったことにも光が当てられて、世の中が大きく変わるってことかな。

ちなみに前回の甲辰は昭和39年。東京オリンピックが開催された年で、ここから日本は大きく変化していったのだった。
令和6年も、やっぱり変化の年になるのかもしれない。
とはいえ、さすがに60年前のように景気がガンガンよくなってイケイケ状態にはならんとは思うが、
逆にいえばこれまでの古い常識や慣習、物質的価値がすべてという価値観にとらわれない生き方ができるかどうかがカギかもしれん。
去年は、昭和の悪しき習慣から変化できなかった組織のさまざまな問題が露呈した年でもあったし。
新たなスタート、春の光が大きな変化、成長を助ける年。
大きな変化に対応できる柔らかなココロを持つことで、軽やかに新しい時代の流れに乗っていける。
柔軟思考で龍に乗るオバサンになろう!! 
 

そんなこんなで2024年。
変化の波を怖れず、上手に波を乗りこなし、新しい流れに乗りましょう。
デブ夫婦も、これまで以上に力を抜いて、ゆるゆると、穏やかに過ごしていきたいと思います♪
改めて、今年もよろしくお願いします(⌒∇⌒)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年もいつの間にやら... | トップ | ああ、ひさかたぶりの『缶買... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (yumi)
2024-01-23 17:08:40
うちもお正月とは言えない食事風景で元日を迎えました。

普通に朝の6時半に起きて、普通にトーストと豆乳の朝ご飯を食べて…昼には適当に肉を焼いて、夫はお酒を飲んで昼寝…夜は適当におでんを食べて…笑

元々、おせち料理が余り好きでは無いのと、作り立ての方が好きなのと、元日から料理を作る事にストレスを感じないタイプなので、普通の方が楽です。

特に今年は元日からちょっと有り得ない状況が続き、おめでたい気分も中途半端で…

でも楽しい事を楽しむのが、結局は一番良い結果を得られると言うのを、東日本大震災で学びました。

変に大騒ぎするよりも、今自分が出来る事をして、被災地に迷惑が掛からない支援を考える事が一番大事だと思っています。

今年もよろしくお願い致します♪
返信する
ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2024-02-07 22:44:50
ウチも数年前から元日の朝はフツーにパンです。
おせちを作るのも、だいぶ量少なく・・・になり、
あとは肉焼いたり肉焼いたり肉焼いたり・・・になりましたな。
やはり、ふたりになってからこんな感じになりました。

いろいろなことがどこかで起こるけれど、
毎日目の前のことをこなして、楽しんでいくことが、
多分明るい未来へつながるんだと思っております。
今年も『いま』を、みみっちくも懸命に生きていこうと思います♪
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事