デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

クリスマスウイークですね~。

2011-12-21 23:12:04 | つれづれ日記

気づけば今週末はクリスマスなのだった。街へ出れば大きなクリスマスツリーがあちこちに飾られ、色とりどりのイルミネーションが輝き、クリスマスソングが流れている。お店に目を移せばクリスマスケーキやチキンの予約受付中! なんてポスターもいっぱいで、何ってこともないんだけどなんとなーくココロ躍る季節。今年はまた24日と25日が土日ということで、前日と合わせて3連休。何かのコピーにあったけれど『土曜のイブは6年来ない』ってわけで、今年はカップルにとっては盛り上がり必至のクリスマスなのだろうか・・・。

最近のクリスマス事情ってどうなんでしょうね? デブ夫婦が20代前半の頃は、クリスマスって恋人同士の一大イベントだった。クリスマスは彼氏とクリスマスディナーを食べ、プレゼントを交換し、ホテルにお泊まりというのが王道のクリスマスで、情報誌なんかもクリスマス攻略的な記事が多かったような気がするなあ。当時仕事をしていた雑誌でも、やれクリスマスディナーだディナーショーだ、やれパーティプランだ何だという記事を書いてた覚えがある。いつもよりも割高な食事、誰もが持ってるアクセサリー、クリスマス特別料金のホテル・・・と、完全に時代に躍らされていたという人も多いのでは(´m`)クスクス

ちなみに2号嫁は、この王道なクリスマスってのをやったことが無い。クリスマス時期はだいたい仕事の追い込みで、華やかな街の中をどたばたと駆け回っておったし、時はバブルではあったが、自分も彼氏もそんな大盤振る舞いできるほどお金があったわけでもなかった。ドライブ行ったり、当時始まったばかりの宮ケ瀬のクリスマスツリーを見に行ったりしたくらいだったなあ。クリスマスディナーやらティファニーやらも無かったっす。そう思うと結構報われない20代を過ごしていたのかしらん(='m')くすくすっ♪

さて、今年のクリスマス3連休。なんでもシングルの人は悲痛な叫び声をあげているとかいないとか。世の中が絆だ絆だと言ってる今年は、殊に独り淋しいクリスマスがこたえるのかもしれん。きらめくイルミネーションの下でイチャイチャするカップルを横目で見ては『おいおい、この間まで節電節電って騒いでたのに、もうこのザマかよ!』と思うのも無理はないよな・・・。クリスマスイブやクリスマスに独りで外出すると負けた気分になるので家にこもるという人の気持ちもわからんではない。

何を隠そう(隠すこたない)、2号嫁も20年ほど前にはクリスマス直前に彼氏と別れた経験があるwまあその年のクリスマスといったら、そらあもう卑屈になったもんですよ~(*^^*ゞ アタシは独りで家に居るのに、別れた男は新しい彼女と一緒なんだろうな~くそ~って(* ̄m ̄)プッ

そんなこんなで、クリスマスに独りってのは結構なプレッシャーなのだ。
ちょっと前までは『クリスマスに独りはイヤだから、その前に何とか恋人をゲットしよう』という雰囲気もあったよな。

しかし、今は個人主義だし個性の時代らしい。なので、クリスマスに独りってことをまったく気にしないで過ごせる人も意外にたくさん居るのかもしれない。『別にクリスチャンじゃないし、そもそもなんでクリスマスだからって恋人と過ごさなきゃいけないわけ?』ってな感じか。こういう時だけ『ウチは仏教だし』などと言い出す人も居るし(これは負け惜しみに聞こえてちょいとカッコ悪いと意地悪なアタシなぞは思ってしまうのだがw)。
まあ、他人の目さえ気にしなければ、クリスマスだろうが普通の土日なんだよな。しかし、本当に、心底、そう思える人は強いよなあ・・・と、軟弱な2号嫁なぞは思ってしまう。

ちょっと前に何だかの調査で、交際相手が居ない男性は約6割、女性も約5割というデータが話題になった。その中で『特に異性との交際を望んでいない』という男性は約27%、女性は約22%居るそうな。あらまあ、もはや付き合うのも面倒なのかな? うーむ、こういうデータを見るとクリスマスに独りってことに焦ったり淋しく思える方が健全にも見えてくる(´m`)クスクス
だって、淋しいから彼氏彼女が欲しいってのがホントのところじゃないか? 欲しくないなら別だが、欲しいのに独りだから淋しいんだよ?
独身男性だったら、ひとり部屋に帰ってひとりでメシ食って、っていうのを繰り返して、ある時『彼女が居たらなあ・・・』とか『結婚したいなあ・・・』とかって思うんじゃないだろか。一生独りがいいという人は別として。
とはいえ、別の調査では独身女性(彼氏ナシ)の5割近くがクリスマスにストレスを感じているという結果も。クリスマスは彼氏と過ごしたいの♪って人が圧倒的に多いらしい。このへんがまた面白いところで。

そんなこんなでクリスマス。3連休とはいえデブ夫婦は今年もたいした予定はありません(* ̄m ̄)プッ 一応気分だけは大切なので、ケーキくらいは買い求めるだろうし、フライドチキンのひとつくらいは作るかもしれんが、それくらいだろうな~。絶対に街なかは混むだろうから出かけないと思うし・・・。クリスマス当日は、知人宅にパソコンの設定をしにいくことになったし(*^^*ゞ こうやっていくうちにクリスマスは、ただ『ケーキを食う日』になっていくとw

・・・・・・さて、皆さんは2011年クリスマスをどう過ごしますか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母さん派?ママ派? | トップ | 料理は『する』だけで『好き... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のクリスマスなんて地獄です。 (MAKI)
2011-12-21 23:43:16
今年のクリスマスなんて地獄です。
前向きに考えたら、家から出なきゃ二日の土日。
彼氏と~っていちゃつく人を見ないで済む!なぁんて友達が言ってましたけど。
所詮負け惜しみなんですよね(笑)
私なんて12月バタバタしてたのにこの連休だけ予定がないという事に陥りました(・ω・`*)

前まで29歳のクリスマス?←ドラマを見てほぅほぅ言ってたのにその年齢超えちゃいましたしw
悲しくて倒れそうです(-ε-)
ホント、クリスマスなんてただのストレスです(笑)

とコメント書いてたら、自分の残念さに泣きそうになりました(笑)
返信する
MAKIちゃん♪ (デブ2号嫁)
2011-12-22 11:15:22
MAKIちゃん♪

確かに地獄だよな~。
でもね、そう思えることって健全なのよ。
だって恋愛したいし彼氏も欲しいわけだから。
ゆえに、まだまだ気にすることはないのだ。
これが『クリスマスなんて』とか『別に淋しくないし』などと
本気で言い出すようになったらマズイかもしれんが、
淋しい! って素直に思えることが大切なのだ!

人に淋しいって言えるのは、
カッコ悪いことじゃないと2号嫁は思うぞ。
なので泣かなくてもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
いやホントに、年内一度会いましょう♪
返信する
クリスマス…我が家も今はほとんど関係の無いイベン... (ちか)
2011-12-24 13:02:44
クリスマス…我が家も今はほとんど関係の無いイベントになりました。

子供の頃は、年に一度だけ「イチゴが乗っていて、白い生クリームがふんわりしてて、しかも丸くてちょっと大きいショートケーキ」を食べられる日でしたね~笑

その後は、ごく普通に仕事仲間と一緒に材料屋さん主催のクリスマスパーティ兼、今で言う合コンなどを経験…

結婚してからは良くあるホームパーティをやったりもしましたが、子供が居ない家だと年齢が高くなると面倒になり~笑

今や夫と二人なので、多少豪華にする?程度です。
ちなみに今夜のメニューは牡蠣フライ…クリスマスとは無縁のメニュー~笑

とうとう、赤プリだのティファニーだのは経験せずに終わりそうです。
決してそれが悪いとは言わないけど、やった人は…今思うとちょっと恥ずかしい思い出なのかも?

画一的に前に倣え!…楽かもしれないけど…

流行に乗り遅れる事が怖い年代、時代もあるのかもしれませんが、やがては自分の頭で考え、自分の足で行動する事を学ぶ日が来るわけで…

でもクリスチャンの方には叱られそうですが、イベントとしては楽しいと思います♪
サンタクロースがたくさんの人の元に来てくれる世界になって欲しいと思っています。
返信する
考えてみたら女子とのクリスマスはあっても彼氏と... (MAKI)
2011-12-24 15:36:17
考えてみたら女子とのクリスマスはあっても彼氏とクリスマスって私…ない(°□°;)
女子として終わってますね(-_-)
だから稲中のしねしね団を毎年思い出すんだなと一人納得w


年内に時間あればぜひ♪
仕事がホントに忙しくてバタバタなので…
って冬休み入る29日からだとお二人が年末年始で忙しいですかね?
私は今年喪中なので帰らずプラプラしてまーす!
返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2011-12-24 23:47:16
ちかさん♪

我が家も『クリスマスだー!』と騒ぐことはないですw
でもそれだとやっぱり淋しい気がして、
今日は一応クリームシチューなぞを作ってみました♪
でも人参を星型に抜いたりはしません(´m`)クスクス
ケーキも買おうかと思ったのですが、
寒さに負けて買いに行かず・・・明日かな??

気分が大事な2号嫁なので、今のところシチュー作ったり、
赤緑のクリスマスカラーのものを使ってみたりとやってますが、
これもいつまで続くかわかりません。
そう・・・子どもが居ないと、やっぱりクリスマス気分は年々失せていくのでしょうかねえ。

でもクリスマスの時期ってそれだけで楽しい♪
街は華やかだし、クリスマスだからいろいろ食っても許されそうだし♪
あとは深夜1時からの『明石家サンタ』を観るだけだ!
返信する
MAKIちゃん♪ (デブ2号嫁)
2011-12-24 23:48:47
MAKIちゃん♪

えーと、とりあえず連絡する!
年末はデブ夫婦も暇ですゆえ。
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事