デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

夏ももうすぐ終わりですが・・・

2012-08-27 23:09:50 | つれづれ日記

2012年夏が始まる前に、ウチの1号旦那はこんなことを言っていた。
『今年の夏はそんなに暑くならない!1日か2日、カーッと35℃くらいあるかもしれないけど、基本的に冷夏』。

そんなこんなで2012年8月がもうすぐ終わろうとしているが、いや~~毎日毎日実に厳しい残暑!
どうやら1号旦那の本能天気予報は外れてしまった模様・・・。
予報は外れるし、あと数日で夏が終わってしまうのでちょっとブルーな1号旦那である。

さてそんな8月の終わり。日中はうだるような暑さでデブには厳しいのだが、太陽が沈むと風は秋の気配が漂っている。しかしデブ夫婦宅のベランダにある朝顔は、もうすぐ夏も終わりだというのにまだまだ元気に咲いているぞ。

Cimg0239_2
これも確かいただきものだったと思うのだ・・・。

確か去年の夏にいただいて、去年はそんなに花が咲かなくて、そのままほったらかしにしておいたんだったと思う。

が、今年は気づいたら毎日のようにでかい花をつけている。猛暑のベランダで、もらった時と同じ鉢のまま、ツルが伸びていくスペースも無く、ろくな手入れもしてもらえないのにまあ育つ育つ♪ 

これも1号旦那とシュートメの生命力のおかげだろうか・・・。

とはいえ、朝顔を愛でるよりもやはり夏は食べて食べて肥るのがデブ夫婦であるo(`⌒´*)oエッヘン! 毎年のことだが、この夏も毎日のようにゴーヤをいただいた。というわけで去年に続いて『ゴーヤの佃煮』を作ってみた。今年もおいしくできたよーん♪

さらにヘチマかと思うほどぶっといキュウリなんかもいただいた。切ってみると真ん中が種だらけ。この大量のオバケキュウリをどうするか・・・と考えた末に、種を包丁で削ぎとって『キューちゃん風漬物』を作ってみたよ♪
やってみると意外に簡単。キュウリを輪切りにしてさっと茹でて冷まして、漬け汁を煮立ててそこに水を絞ったキュウリ投入。2分ほど煮てあとは冷ますだけ~。漬け汁は、醤油・酒・みりん・生姜の千切り・鷹の爪・・・だったと思う。うろ覚え。ま、多分こんな感じでしょ。

Cimg0247初めてにしてはなかなかの出来で、1号旦那も満足であった(⌒∇⌒) 次回はもうちょっと唐辛子多め『男のキューちゃん風』でいってみようと思う♪
しかし、これで今後『キューちゃん』を買わないかというと、そんなことはないのが2号嫁である。新生姜の甘酢漬けも以前自分で作ってみたことはあるが、今はコスコで買ってきちゃうもんねー。基本的に気が向いた時しか自作しないのさっ(`・∀・´)エッヘン!!

さらにさらに、先日はおいしーいさつま揚げをいただいた。

Cimg0266うまそうでしょー♪ 

コレは大口通商店街にある『能登屋』のさつま揚げ。ここのは枝豆やひじきやチーズや海老など混ぜ物がいろいろあって、もうこれだけで充分ウマイ! おかずにもおつまみにもOK!

本場薩摩のさつま揚げをいただく機会も多いのだが、いろんなお店があってそれぞれに個性があっておいしい。

明太子や京都のちりめん山椒やヨコハマの豚まんなんかもそうなんだが、こういう名物ってそれぞれのお宅のひいきの味ってのがあるようで、いろいろ食べ比べてみるのもおもしろいですなあ。

というわけで、相変わらず毎日もりもり食って、残暑を乗り切るべく頑張っているデブ夫婦である。ちなみに1号旦那の本能天気予報によると、今年の冬はそんなに寒くないという予想なのだが・・・さてどうなることやら。

そして、この夏も押し迫った今週末にゴルフに行くことが決定! 考えてみたら・・・なんと!半年ぶりのゴルフである(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ そーいや、2号嫁の五十肩だの何だので練習すらマトモに行ってなかったもんなー。そんな状態なのに真夏のゴルフですよ・・・。天気予報は曇り時々晴れ、最高気温は32℃・・・(ヽ´ω`) こちらもどうなることやら、である(* ̄m ̄)プッ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平均で普通で平凡で・・・っ... | トップ | 9月が始まったということは... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔いいですねー! (MAKI)
2012-08-27 23:49:53
朝顔いいですねー!
小学生以来見たことないからなんだか新鮮。
私は基本的に花は枯らしてしまうから、好きくないのですw
だからもらうと一番困るのが花ですw
世話ができないんですもん…あははw

きゅうり美味しそうですね?
私も今度作ってみようかな?
因みにきゅうりって炒めても美味しいですよー!
みんなによく「はぁ?」って言われるんですけど、シーチキンと炒めて味付けはだしの素、最後にキムチの素。
食べさせたら美味しいって言ってくれますw

ゴルフ楽しんでくださーい★
私は明日お化け屋敷を科学するに行ってきます!
返信する
MAKIちゃん♪ (デブ2号嫁)
2012-08-28 11:26:35
MAKIちゃん♪

台風すごかったね~。雨漏り大丈夫だった??
小学生以来の朝顔!って言われて
アタシもそうかもしれんと思ったさ。
街では見かけるけど、自分の家に朝顔があるのって
確かに小学生の時以来かも・・・。
ワタシも植物は育てられない女だよ♪
育てたことはないけど、多分サボテンさえも枯らす女じゃないかと(* ̄m ̄)プッ
なのに、嫁に来たこの家では大したことやってなくても、
結構花が咲いたりする・・・間違いなく1号旦那パワーかとw

キュウリ炒めるのは最終手段でよくやる!
『これはズッキーニだ、ズッキーニだ』
と念じて、トマトソースに入れたりもするよ。
でもキューちゃん風はおすすめ!ぜひぜひやってみてちょー。

で、お化け屋敷を科学する・・・何のことだかわからなくて調べちゃったよ・・・。
すげー楽しそう! ばななさんが好きそうだね(´m`)クスクス
返信する
雨漏りは新聞紙が頑張ってくれましたw (MAKI)
2012-08-29 01:32:47
雨漏りは新聞紙が頑張ってくれましたw
私の住む南部は大した事なかったっぽいです~台風!
北部は大変そうですが…
同級生は結婚式やってましたw


植物育てられない仲間ですね♪
1号さんパワーハンパないですね!
沖縄にも念を送ってと伝えてください(´∀`)


因みにお化け屋敷~はCMで期待しまくってたから…
あっ…あぁ…あぁ…
こんな感じです(笑)
一緒に行った友達が障害者手帳持ってるので、半額とタダで施設内の有料ゾーン制覇してきましたが…
芸術って…難しいですねぇ…w
返信する
再びのMAKIちゃん♪ (デブ2号嫁)
2012-08-29 11:51:59
再びのMAKIちゃん♪

そう・・・ワタシは基本がずぼらなので、
植物を育てたり動物を飼ったりというのには、多分向いてないのだと思う・・・。
そういうものに対する愛情が薄いのかしらん。
1号は、毎日沖縄にラブビームを送っているはずだよ!

お化け屋敷・・・なんかすっごいわかりやすい表現でありがとう(* ̄m ̄)プッ
返信する
朝顔がきれい! (ちか)
2012-08-31 13:21:55
朝顔がきれい!

うちではご多分に漏れず「グリーンカーテン」などに挑戦しました。

それはそれで思ったよりも影になって涼しくて良かったのですが…

朝顔で作ったので、さぞや見事な「一幅の朝顔屏風」見たいなものが出来るかと思ったのに、実際には毎日3輪程度…

原因は店の真ん前にある街灯かと…朝顔は夜に暗くないと咲かないらしいです。

でもままさき家の朝顔、色が珍しくてすごくきれいです。

去年の…という事はそのまま越冬したとか?

花好きにはとても興味があります♪

さつま揚げ、美味しそう!

たまに自作しますが、あまり凝って色々な味にするよりも、塩と酒だけのシンプルな方が美味しいです。

夏が終わるとお兄ちゃんの元気が無くなる?

だったら今年はかなり遅くまで元気みたいですが…その分、こちらの元気が無くなる…笑

週末のゴルフ、楽しんできてください♪
返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2012-09-01 19:33:37
ちかさん♪

実はこの朝顔・・・ブログに載せた5日後に・・・
枯れましたΣ(|||▽||| )
それまで毎朝花が咲いていたのにいきなり咲かなくなり、
気づいたら葉っぱも枯れていたという・・・
1号が毎朝水をやっていたんだけどなー。やはり今年の咲きっぷりは奇跡だったのでしょうか・・・。
それだけウチの方は夜真っ暗だったのかな~(´m`)クスクス
でも変わった色の朝顔でしょ??
浴衣の柄にそのままなりそうな雰囲気で、我が家には似合わない粋な感じで
ひと夏楽しませてもらいました。
そのまま越冬したのかどうかは・・・
・・・それすら覚えていないほどで、植物には申し訳ない我が家です・・・。
そのわりに、金の成る木や蘭にいきなり花が咲いたりする不思議な家です。

さつま揚げのこのお店、本店は大口ですが、支店もあるらしいですよ!
ちかさん家の近くにもあるかも?
・・・でもって、さつま揚げまで自作するんですか!?さすがちかさん・・・♪
ワタシは昨日のゴルフでお昼に食べた
やまといも揚げがおいしかったので、
自作してみようとは思いましたが・・・思っただけで終わるかもしれません・・・。
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事