小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

拍子抜け

2007-05-22 20:03:14 | Weblog
大騒ぎした台風2号は、ほとんどと言ってよいほど父島には影響なかった、チョッピリ拍子抜けだったが、まあ良かった。

未明に再接近と言う昨夜の天気予報に備え、妻はいつもより30分早い4時に起床。当然の如く僕もお付き合い、6畳一間の我家ですからね。自転車での通勤はまず難しい、徒歩しかないだろうと言う事で、早めの起床となった訳だが、雨戸越しの外の様子は至って静か。

ひどくなるのはこれからかな?と半信半疑のまま、妻は外の状況を確認して自転車で出勤。

TVのニュースは、天気予報のたびに、「この時間帯、台風2号は小笠原に最も近づいていると思われる」と言う台詞を繰り返しているが、依然外の様子は静かな物で「いったいどうなってんの?」と言うのが正直な所。

天気予報を信じ、これからひどくなって来るのだろうと僕は徒歩で我家を出発したのだが、雨も上がり、風もそれ程でもない為すぐ引き返し愛車で出勤する事に。

結局、雨も風もその後ひどくなる事は無く、小学校も通常の授業。お休みになる事を期待していた生徒さん達にはやや残念な結果に、そして今日はお弁当いらないとのんびりしていたお母さん達は、きっと大慌て、全く罪な台風2号である。

僕も午前中は、昨日の台風養生を元に戻すのに四苦八苦。だけど台風直撃を受け被害が発生する事を思えば、本当によかった。

お昼休みは、非難していたウィンドのボード他道具一式を前浜へ運び、その後ランチ。途中通った繁華街?もほとんどのお店が臨時休業。何の変哲も無い曇天なのに、バッチリ台風養生をして店を閉めているのもなんだか妙な雰囲気。

そしてべた凪(チョット大袈裟かな)の前浜沖には、台風を避け沖留めしている船が何隻か。

皆さんお疲れ様でした。でも何も無くてよかったネ!

写真は今日の前浜沖。