小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

出来すぎ

2007-05-02 20:06:44 | Weblog
今日も小笠原は晴れの一日。昨日の天気予報では下り坂、そして毎度お約束悪天候の入港日、昨年のGWはほとんど雨、そんな悪条件をものともせず、朝から小笠原の太陽がバッチリ。

いつも通り朝早くから仕事の妻と4時半に起床、朝食前に今日は早朝イカ釣りに。僕も人の事キチガイなんて言えないかも。ハハマルの岸壁で釣り糸を垂れる。程なくして顔見知りの釣り人が車でやって来て海を覗いている。「イカは見えないね」そんな彼の一言からしばし談笑。

彼は昨夜、漁協の前でメスのアオリイカを釣り上げたらしい。他に3杯ほどウロウロしていたが、こちらは食い気が無かったとの事。「漁協(漁協は桟橋の奥の漁港にある)の方まで来てるんだから、この辺も必ず通ってるはず、そのうち釣れるんじゃない」とまあはっきり言えば慰められたって所だネ。

残念ながらと言うか当然の如くと言うか、今日も釣果はゼロ。

我家へ帰り僕としては遅い朝食、そして掃除機をかけたりしながら、防災小笠原のオガマルの入港時刻の島内放送を待つが、8時を過ぎても放送が無い。聞き逃したのかと心配になったが、8時15分過ぎにやっと放送が、400名弱の乗船客を乗せ定刻1時間遅れ、12時の入港を告げていた。

本日の出航予定は2時、2時間あまりの間に、積荷の積み降ろしをしなければならない。普段に比べ積荷は少ないとは言うものの、少しでも時間の余裕は欲しい。オガマル早く入港してくれと願ったが、今日は結局予定通り12時の入港。

昼食を取る間も無く、積荷を降ろし、そして積み込み、出航の15分前に何とか終了。舫綱を外し、出航後タラップを片付け無事終了と行きたい所だったが、遅いランチの後にもう一仕事。

下ろしたコンテナ2本の中に満載の積荷の整理をして、やっと本日の業務終了。皆、流石に「疲れた~」を連発。ご苦労様でした。

それにしてもGW前半のお天気は出来すぎ。先便で来島し今日のオガマルで帰京した皆さんには最高のGWとなったのでは。

明日からの後半はどうかな?例によって天気予報はよろしくない。

写真はイカ釣りの途中で撮った、今日の夜明け。