小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

GW終わっちゃったネ

2007-05-06 19:13:28 | Weblog
昨日GW着発便最後のオガマルが出航し、島は本当に静かになってしまった。宿の皆さんや、連日のツアーでへとへとのガイドの皆さんは、ゆっくり朝寝坊のGW最終日だったのでは。

今年のGWを象徴するように、今日の小笠原もまずまずのお天気。曇り時々晴れ、太陽が顔を出すと、南よりの風と言う事もあり、暑い一日。

昨日僕は荷役の仕事だったが、妻はoff、扇浦までのジョグの後、夜明け道路1周のウォーキングと、相変わらずお天気に恵まれた小笠原を満喫したようで、今日は休養日との事。

そんな訳で、僕は久し振りに一人夜明け道路1週のジョグに挑戦。足を故障して以来初めてである。まだチョット早すぎるかと不安もあったが、運動不足がたたって、ややたるんで来た腹回りも気になる。無理せずゆっくりを肝に銘じ我が家をスタート。

普段でも人通り(車の通り?)の少ない夜明け道路だが、今日は本当に往来が無い。夜明け道路では、追い越していった車と、前から来た車の2台に行き会っただけ。初寝浦入り口付近に良く止めてある、サーファーの物と思われる車も今日は見当たらない。サーファーも今日は朝寝坊かな。

アップダウンの多い夜明け道路、足への負担は相当な物だが、いつにも増してゆっくりだったが何とか走り切る事ができた。油断は禁物だが、僕にとっては大きな自信となった。

ジョギングの後は桟橋での釣り。GW最終日をのんびり釣りで楽しみ、あわよくば獲物も頂こうという魂胆。桟橋では、顔見知りの連中が5人ほど早くも釣り糸を垂れているが、釣果はもう一つのよう。

所要を済ませ、ランチを持ってきた妻と交代しながら糸を垂れたが、結局熱帯魚1匹間違って掛かっただけ。周りではポツリポツリとムロが上がっていたが、我々のサビキが気に入ってくれたムロは、残念ながら今日はいませんでした。

餌も無くなり、道具を片付けてのんびりしている所へ、母島へ遊びに行っていたエコチャンを迎えにヤグチ家の皆さんが。そして、トウタンが外海で今日船釣りしてきた、サワラの大きな切り身を頂いてしまった。ラッキー、ムロは全然だったが、終わり良ければ全て良し。ヤグッチャンいつもどうもです。

好天に恵まれ、充実したGWを象徴するような最終日となった。

写真はムロ釣り中の妻。