小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

リベンジ

2006-12-10 17:36:59 | Weblog
昨夜はヤグチ家で夕食をゴチに。しかも雨が降っていたので車でお迎え付き、まさにVIP待遇。

妻は良く食い、そして僕は相変わらず良く飲みよく食った。ヤグチ家の皆さん、大変お世話になりました、お陰で昼間の悪夢はどこへやら、すっかりいい気分で一日を終えることが出こました。

さて本日、天気予報は晴れ時々曇り、朝からスカッと晴れている。昨日のリベンジとばかり、今日は朝一で境浦へ、我々も好きだね、まるで駄々っ子だ。

9時には境浦へ到着、妻は早速日向に出て日光浴。この時期、この時間帯、境浦は波打ち際しか日が当らないのだが、わざわざ波打ち際に座りマッタリしている。僕はやはり波打ち際でストレッチ、そして泳ぎ釣りに。

昨日ヤグチ家へ持って行ったアカバのブイヤベースが事のほか好評で、今日もアカバ狙いだ。しかし残念ながら良いサイズのアカバは見つからず、二匹ほど釣り上げたが、小ぶりだったのでリリース、僕の泳ぎ釣りも少しずつ進歩してるかな。

浜へ戻ると、ヤグッチャンからTELで年賀状の写真撮影のためデジカメ借りにやってくるとの事。ヤグチ家のデジカメは現在故障中、近々購入の予定らしい。

写真はヤグチ家ファミリー、ハイポーズ。何枚か撮って先ほどCDに焼いた所。1枚本日のブログに載せるOKをもらっておいたのだが、もしかして年賀状に使いたかったかな、そしたらゴメン。出来れば別の写真使ってください。

ランチの後、僕は再び海へ。今度は午前中より沖の方へ足を延ばしてみる。最近は何となくこの辺居そうだなと言う所が分かるようになって来た。そんなポイントを見つけとりあえず餌をたらしてみる。いましたいました、何匹か興味深そうに餌を睨んでいる。

結局このポイントで散々楽しんだのだが、ゲットしたのは最低限のサイズのアカバ一匹。2回ほど良いサイズのが掛かったがバレてしまった。まだまだ修行が足りないネ。

しかし泳ぎ釣りはとても面白い。今日も午後は気が付けば2時間近く海に入っていて、沖に出ていたせいもあり、妻は「見当たらないし、溺れたかと思った」なんて冗談言っていた。

楽しく遊んで、うまく行けば食材もゲット、まさに一石二鳥。

かくして本日のリベンジは大成功、アカバの塩焼きのおまけ付き。