MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

過去画像の検索を容易にする画像管理について

2016年01月12日 | あらかると

都心では「初雪」が観測されるほどの寒い朝となり、
当地も朝から雨模様でそのまま一日中曇りの寒い日となった。

と言うことで、
今日はインドアな一日となり、過去の画像の整理を行った。

デジタルカメラは1999年1月から利用しており、
昨年までに約70000枚の画像が保管されている。
最近は1日に100枚以上撮影することも多く、画像は溜まって行くばかりである。

時にはブログで使用するために過去の画像を探すことも多くなり、
探し出すのに余りにも時間がかかりすぎるため、
数年前から、画像管理と検索を容易にするために、
撮影日、撮影日ごとの連番、撮影場所、花や昆虫の名前などにしている。

たとえば「20160104 (3)大町公園・藪椿と紫燕」のごとくであり、
PCに組み込まれているMSの画像管理ソフトである、
「Windows Live Photo Gallery」の検索機能を使い、
「紫燕」と入力し検索すると、容易に探すことができるのである。

下の写真は「1999年2月17日撮影の紅白梅・芸大構内」


7万枚の中から探すにはやや時間が掛るが、
(PCの構成にも寄るが私のPCでは約2分程度)
画像を表示して探す方法とは比べものにならないほど早い。

下の写真は「1999年2月23日撮影の紅白梅・上野公園内」





だが、デジカメに移行して10年程度は画像管理も十分ではなく、
日々、外部記憶装置にバックアップなどもしてなかったため、
PCのクラッシュで失われた画像も多かった。
そんなわけで
数年前から過去の画像にさかのぼって管理番号を変更しているが、
まだ、4万枚程度しか整理が済んでない。
今日も約2000枚ほどを整理したが・・・・・疲れます。

下の写真は「1999年5月21日撮影、第一回世界バラ展・西武球場」


途中に挿入した画像は、全て1999年に撮ったもので、
最先端デジカメがまだ200万画素時代のものである。

巻頭の写真は1999年2月23日の撮影で、
当事勤務していた施設に隣接した「上野公園」の「寒桜」である。
コメント