MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

上野のパンダブーム

2011年03月10日 | あらかると

桜取材の予定で上野公園へ・・・
この時期の桜の取材は、不忍池周辺から先に回り、
順次上野の山に登っていくコースで行う(満開時には逆コース)ことが多い。

と言うことで今日は正面玄関コンコースを辿って不忍池へ

駅の正面玄関改札口を出るとコンコース全体が、桜色とパンダに溢れていた。
駅も商店街もパンダ歓迎一色の様相である。
ポスターのデザインからも判るように、パンダの公開はやはり、
「満開の桜」に併せていたのであろう。

下の写真、パンダのディスプレーも満開の桜が添えられている。


昔は上野の「聚楽」で食事をするのが田舎物の憧れだったが、
今は工事中で跡形もない。その工事現場のフィンスにもパンダの絵が・・・
後で判ったことだが写真左上には「西郷さん」が見えている。
工事の進行で出現した珍事である。


不忍池の弁天堂入り口近くにある「桜木亭」、「パンダ焼」が名物のようだ。
みやげ物としては面白いが・・・・以前職場で友人から差し入れて食べましたが、
美味しかったと言うよりも、話のネタとして残りました。


オープンテラス(写真右側グリーンの椅子の部分)の席が空いていたので、
桜木亭の「天ぷらそば(500円)」を食べた。
さすがに「立ち食い蕎麦と一緒じゃないよ」的にカニカマと薄い蒲鉾が一枚乗っていたが、
私にとっては「青空の下で」が一番のご馳走だった。


で、桜取材は中断して「確定申告」のために地元に戻りました。
コメント