日々適当

hibitekitou

あじさい寺

pictures |2018-06-20
本土寺ってお寺が千葉県松戸市にありますが、こちらは別名紫陽花寺と呼ばれるぐらい紫陽花で有名だったりします。紅葉時期も良い風情らしく有名みたいですが、ともあれ行ってみました。人生3度目。うち1回は幼少期なのでノーカウントかな。

松戸市 18.06.19


松戸市 18.06.19


紫陽花は綺麗でした。しかしこの時期のもう一つの目玉である菖蒲ですけど、お寺のサイト(上記リンク)に
花菖蒲は本年は雑草の被害により例年より咲き状況は芳しくない状況です。
と書かれているとおり、よろしくありませんでしたな。

松戸市 18.06.19


ちなみに、前回訪れた時(2010年)はこんな↓感じ。



鮮やかさの感じが全然違いますな。
ともあれ、紫陽花はそれなりに楽しめましたですよ。

松戸市 18.06.19


今週の週末あたりならまだ楽しめるんじゃないでしょうか。

以下余談。
Macの写真.appですけど、360度写真への対応はしてくれないのかなぁってちょっと思ったり。
360度写真には、自分がそぉいう属性ですよって情報が埋め込まれているとflickrなんかではそのような形で表示されるわけですが、写真.appから書き出すとその情報が消えてしまうわけですね。

旭市 18.06.19


こんな感じで単なる正距円筒図法にマップされた写真ということになります。
これが例えばPhotoshopの球パノラマの状態からパノラマを書き出すで吐き出せば、レタッチした画像であってもちゃんと360度の写真だよって情報が埋め込まれます(以下の写真をクリックして飛ぶFlickrでは、上の写真と違い、それなりに表示されます)。

旭市 18.06.19


まぁPhotoshopも、通常の画像処理において球パノラマな写真であることは考慮してくれないので、例えばCameraRawフィルタで色調補正すると画像のつなぎ目の色が合わなくなるって弊害が生じたりするので、そんな意味ではまだまだ対応し始めただけって状態ではあるのですがね。
AppleのツールはFCPXやMotionは360度への対応が始まっていますから、それがコンシューマー向けのツールに広がっていくことを期待しますですよ。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。