日々適当

hibitekitou

固定電話

与太話 |2022-12-18

うちには固定電話がありまして、で、その電話機の挙動が最近ちょっと変らしく、ために新しいのを買いました。
すぐに納品される電話機を急いで探したのだけど、今、電話機ってあんまり作られていないんだなぁってのを感じました。パナソニックとシャープぐらい?って感じです。あとはオーム電機?。電話帳機能を内部に持ち、子機を複数持てるって条件だと選択肢から外れちゃいますが。
まあそんな条件で調べた結果、シャープのがすぐに(2,3日)で届くということでそれを注文。今日届きました。
設置自体はとても簡単なのだけど、電話帳をプチプチとダイヤルボタンを押して入力させるのはどうにかならないものなのか。パナソニックが以前の機種でSDカードに電話帳を移してそれをパソコンで編集することができるモデルを出していたけど、その後継である現行機はできなくなっているようで、需要がないのかねぇとは思いつつ、どうにかならんのかと思ったりします。

携帯電話の電話帳はMac上の連絡先.appと同期しているため、Mac上で簡単に入力できるし、iPhone上でも電話機ほどのストレスなく入力できるため、それを知ってしまうとなんで同じ電話番号を管理する機能なのにって恨めしく思うわけです。

まあ販売数は右肩下がりだろうし、若者は買ってないだろうしで開発意欲も薄いんだろうなとは思うけど。そうそう壊れるものじゃないから買い替え需要ってのもなかなか進まないだろうし。今回挙動がおかしくなった電話、発売日が2007年の10月ですから、2010年に買ったとしても12年使っていたわけで。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。