野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



お寺と花の記事が続き、読みくたびれた人も多かろうと思うので、今日は一息入れるために別のテーマでブログを書いてみたい。



実は、「日本全国飛行機旅行 旅客機空港ものしり大図鑑」という「昭文社」が発行した子供向けの図鑑に私のブログの写真が掲載されたのである。

もう書店に並んでいると思うので、興味のある方は書店でぜひ見て欲しいし、飛行機の好きな人には面白い図鑑なので、買ってじっくりと読んで貰いたいものである。



子供向けに書かれているが、大人でも十分楽しめる充実した記事と写真、イラストが一杯で飛行機を使って旅行に行くのが楽しくなりそうである。



今年の1月頃、東京都国立市のこどもくらぶ(エヌ・アンド・エス企画)のNさんからメールが来て、私のブログにある写真が面白いので、編集中の子供向けの書籍に掲載したいという。

私が撮った写真が子供向けの本に載るとは名誉な話なので、二つ返事でOKし、Nさんのアドレスまで1枚が2MBくらいある写真データーを送っておいたものが、今回の図鑑に掲載されたのである。



Nさんからは、お礼に出版した本を送りますというメールを貰っていたが、大した写真では無いので一旦はお断りしておいた。

ところが4月末になって、「無事刊行することができました」というお知らせと、本を送りたいという申し出が再びあったので、有難く頂戴することとした。



送られてきた図鑑をみると、子供向けであるのに詳細なデーターや記録、写真、イラストが一杯で、大人でも十分に楽しめる内容となっていたので一気に読んでしまった。



私の写真は、66ページの「日本列島を空から見てみよう」の中に2枚使われていたが、未来を託す子供たちが飛行機に興味を持つキッカケになれば嬉しいものである。



日本の子供たちのために、こういう優れた本を出版された東京都国立市のこどもくらぶ(エヌ・アンド・エス企画)の皆さんの努力に敬意を表し、ますますの発展を願ってやまない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )