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地方とメイドインアメリカ

2019年11月28日 | OVERLAND VEHICLE

 この10年におけるアメリカでのオーバーランディングの開花をビジネスの見地から述べてみると、大きな流れが2つ見える。まずは広大な自然に恵まれているこの大陸にアフリカやオーストラリアで養われてきた乗り物を活用した冒険的移動旅行が、オーバーランドという新しい名称を持って入ってきた。主にオーストラリアや南アフリカにおけるオフロードアウトフィッターのメーカーとそれに付属するアウトドア系メーカーの商機拡大である。当時のアメリカにはオーバーランドという言葉さえ普遍ではなかった。オフロードビークルの主流と言えばクローラーかバハの砂漠を滑走するピックアップであった。今日、オーバーランドという名称の定着と共にその商機拡大は成功し、アメリカというマーケットを傘下に収めたのである。

 

 それと平行してアメリカ国内でも変化が起こった。それまでコツコツと四駆のパーツを製作していた主に地方の中小工場がそれまでの技術を応用し試行錯誤しながらもこの流れに乗り衰勢を取り戻した。この流れは四駆パーツの小企業に限らず、アウトドアやキャンピング用品もこの流れに加わっている。彼らは昔から一つの確信を信奉している。それは Made in USA という誇りと自信である。それは地方経済の栄養となりトランプ大統領が謳う America Strong Again! の方向性に沿う流れを形で成している。

 この様に今日アメリカにおけるオーバーランディングビジネスは2本の草鞋を履いて歩き出し、オーバーランド文化のDNAの2本の基軸を形成するに至っている。このDNAが形を整えつつある故に最近は自動車メーカもこの流れに乗っている。その一つの例が Jeep Gladiator Overland の様に Overland という名前のグレード名での使用である。Sahara, Rubicon, Overland, の様にラングラーは四駆のトレンドをグレード名に取り入れるので有り難く分かり易いのである。

 


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