ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

バイスクルトレーニングの本質

2017年09月17日 | 日記

 霧に覆われた静かな日曜日の朝、自転車トレーニングに出かけた。休日の天候が良くないからといって気分も良くないなんて事はなく、ただ単に霧に濡れながら全力で走る楽しい一瞬一瞬である。登り坂で苦しく息が途切れても楽しい、下り坂でのスピードに乗る時も楽しい。他人を追い越す時も追い越される時も楽しい。自宅に帰ってきて汗だくのジャージを手洗いしている時も楽しいひと時である。そうやって何気なく思っていると楽しさや幸福感というのは何かを達成したり欲しい物を手にした事によって起こる心の感情ではなくて、ゴールに至ろうが至らまいが、取得しょうがせまいがは関係なくある心の継続した姿勢であると思った。今日は家事に専念し、明日からはまた仕事の継続だが、この自転車トレーニングでの感覚が応用されるという理解を意識していたいと思う。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

31万マイル

2017年09月17日 | ロクマル日記

 週末の買出しに出かけた先の駐車場でふとブルーのランクルのオドメーターに目をやると31万マイルを越えて310013マイルと表示されていた。キロに換算すると約50万キロである。ランドクルーザーロクマルは定期的な整備のみで30万マイルは問題なく走ると言われた2010年の雑誌の記事の如く30万マイルを越えて31万マイルを越えた。ロクマルは機械的にはメインテナンスを怠らなければ今後も大丈夫そうだが問題はシャーシーとボディの錆である。車体は錆の進行で穴だらけであり錆で開いたドアの下部の穴から走行中に気持ちの良い風が足元に入ってくる。夏は宜しいが冬は対策が必要である。50万キロという数字はランドクルーザーの持つ信頼性を裏付けてはいるが、ランドクルーザーというクルマ自体に長く使用するに飽きない魅力あり、オーナーがクルマに対して保守的で新しいものを好まないなどの条件も必要であったであろう。今後もマイレージは加算されて行くが、それは心配事ではなくて歓喜な事なのである。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする