ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

ディフェンダーへの思惑

2013年12月27日 | PICKUP TRUCKS & 4X4

 20世紀の前半は大英帝国が輝いた時代であった。世界の多くの領土をイギリス連邦の植民地としその勢力を誇った。しかし、その野望は今日過去のものとなり、一つの歴史として刻まれたに過ぎない。現在に生きる人間の目で過去の歴史を評価してはいけない。という視点もあり、なるべく客観性を維持しながら英国ランドローバー社の誇るワークホース、ディフェンダーの生産終了(2015年12月)のニュースからくる英国人の気持ちを探ってみた。

 

 

 Land Rover Owner International (LRO)  誌と Land Rover Monthly (LRM) 誌の二冊は世界的に販売されている英国のランドローバーの月間誌である。ランドローバーの専門誌であるというのは間違いないが、英国で4x4といえばランドローバーの事。そしてこれらの主役は勿論ディフェンダーである。

 

 

Defender Forever!

(ディフェンダーよ永遠なれ!)

LRM の編集長ディブフィリップ氏のメッセージ

 

 両誌共にディフェンダーの終了のニュースに対して悲観な感情を抱いている。

 それは、英国人の四駆愛好家達がディフェンダーという車種を心底愛していたからである。誌面を通じて感じたのはディフェンダー終了のニュースで垣間見た英国人の感情である。その感場は大きく3つあると感じている。

 まず、日本に負けてしまったという敗北感。世界の道で活躍するワークホースの車種が英国ブランドではなく、ランドクルーザーを先頭にした日本製が占める事への失望。

 そして、現在のランドローバー社はインドのタタ自動車の資本で運営しているので、嘗て植民地として支配したインド人にやられたという屈辱感。

 更に、それでもランドローバーは英国のブランドとして存在し、実際に英国で生産しているのに、英国人の4x4愛好家達の期待を無視した。ランドローバー社は期待を裏切ったという失望感。

 

 英国人の4x4に対する強い愛情は裏を返せば強い憎しみにも変わるのである。しばらくは静観と行きたい。このディフェンダー終了のニュースではっきりと分かった事は、彼ら英国人の四駆乗り達は最新のレンジローバーには興味が無いという事。その意思をランドローバーの専門誌の中ではっきりと示している。彼らはもともと電磁ローバーとは決別し、ランドローバーとは何か?というテーマで今日まで進んで来た経歴がある。その方針が誌面を賑わせ、多くの人々がそれを支えている。

 

このディフェンダー終了のニュースで伝わったのは、ローバー社の方針ではない。

 

それは、

ランドクルーザーとは何か?

という原点に立ち返るテーマである。

 

英国人達は日本に負けたと思っているが、僕は逆に英国人から学びたいと思っている。

 

コメント (2)
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Merry Christmas Mr. Lowrence

2013年12月27日 | 日記

戦場のメリークリスマスのテーマ曲。

私の好きな クリスマス エンディング 曲です。

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