ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

Troop Carrier

2011年02月01日 | EXPEDITION

 TOYOTAのトラック(SUV)の中でエクスペデッション(冒険旅行)に一番適した車種はどれでしょうか?


最近読んだアメリカの4X4の雑誌の中で読者が米国TOYOTAの代表者にした質問である。TOYOTAの答えは、〝答えようがない″であった。トヨタが答えられなかったのは、どの車種でもいいよ、と本当は言いたかったのだろうと思う、当事者の目的、場所、予算そして嗜好でどれを選んで頂いても御満足いただけますよ、と言う事だ、同時にTOYOTAが答えなかったこの質疑に雑誌の編集者が答えた、〝タコマ″です、と。200系ランドクルーザーは値段が高くなってしまった、経済性や装備の搭載性を考えて4ドア4X4のタコマがお勧めとの事だ。



4ドアタコマ 

...一押しです。



 オーストラリアからやってきたFJ45トゥループキャリアー

 一見ディーゼルに見えるが実はガソリン車、オーナーはこのガソリンエンジンを2Hのディーゼルエンジンに載せ変えて実際にエクスペデッション(冒険旅行)に出かける予定だとの事。30年も昔のランクルで世界を廻るなんて...僕は負けました。





 美しくレストアされた11人乗りの車体はアメリカでは希少車、僕は走っている姿を目にした事はないが、こいつは冒険旅行にふさわしい風貌だと思う。






 冒険旅行という自動車を使っての醍醐味は信頼出来る四輪駆動車があっての事、日本製の車が世界の荒地を駆け抜ける姿は日本人として嬉しい事だ、古いランドクルーザーが世界の隅々で実用に耐えた歴史があっての本日のトヨタ4X4がある、昔は4X4はランクルという固有名詞だったのが現在は4X4トヨタに解けてしまったかのようである、トヨタは四輪駆動の主体であるランドクルーザーを他の4X4にその位置を分けてしまったかのようである。

 もしもアメリカに70系が導入されたら...

間違いなくエクスペデッションの使用にはランドクルーザーが選ばれるだろうな。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする