★3、4日、「過去記事」(「職員室通信」のバックナンバー)の移動作業に没頭している。 今のブログ=「日本で一番いい公立中学校をめざす!胸突き八丁:日記」は、今年の6月に急に思い立って開設した。 だから、4月と5月の「職員室通信」は別のブログに散らばっている。 これを1号、1号、メンテナンスしながら、手動で移動している。 完了すると、4月から10月までつながる。 ひとつのブログで、来年の3月末まで走り抜いてみたい。 ★僕の「通信」にも変遷がある。 「学級通信(子ども&保護者対象)」・「学年通信(子ども&保護者対象)」「学年事務通信(学年教員対象)」「教育技術サークル通信(研究仲間対象)」「研修通信(教職員対象)」「職員室通信(教職員対象)」「学校通信(保護者&地域の人々対象)」「主任通信(校務分掌主任対象)」等々……。 おもしろいところでは、教頭時代の「教頭メモ通信」。 対象は校長1人。 教育目標の達成状況、教職員・生徒の状況、施設・設備の状況、本日の教育過程概略、来客、出張予定等が主な内容だ。 毎日発行した。 職務終了後、静かになった職員室の大部屋で編集した。 結構、楽しかった。 よい教師修業になった。 めずらしいところでは、子ども1人1人を対象に「原稿用紙5枚通信」(2000字)というのがあった(*^_^*)。 これについては、忘れられない思い出がある。 フロッピーディスクが故障した。 5インチ時代だ。 業者が修理を終え、動作確認に使ったのが、たまたまそばにあった「原稿用紙5枚通信」のフロッピーだった。 何にでも興味をもつ若い技術者だった。 「これはナンデスか?」 「子どもへの手紙ですよ」 ディスプレイを見つめていた技術者の、次のひと言が、僕のアゴをとらえた! 「すごく長いですね。これは読むほうもたいへんでしょう」。 彼は笑いながら言った。 僕もいっしょに笑えばよかったが、笑えなかった。 子どもは読まなきゃ僕に叱られるからなぁ~。 彼の言うとおりだと思った。 悪いことをしたと猛省した。 同じ観点から「教頭メモ通信」時代の、あの校長も迷惑だったのかもしれない^^;。
★ま、「悪いことをした」「迷惑だったかも」はさておきm(_ _)m、こうして「通信」の変遷をサーッと見渡すと、1年間、最後までキチンと走り抜いた通信と、走り抜けなかった通信とがある。 冒頭で感じていただけたと思うが、「走り抜けなかった通信」のひとつが、この「職員室通信(教職員対象)」である。 常にどこかが途切れている。 あるいは、尻切れトンボになっている。 今回は、なんとか走り抜きたい。 1ヵ月10号平均でコンスタントに発行しつづけ、年間、120号というのが目標だ。 3月末に120号目を発行しゴールテープを切ったら、そこで今後の僕の身の振り方を考えようと思っている。 きょう、4月分の移動が終わった。 あと、5月分の移動が終わると、4月から10月までつながる。 数えてみると、80号くらいだ。 順調そうだが、「職員室通信一覧」をみると、7月には2号しか発行できていない。 そんなはずはない。 どうしたのか? よく覚えていない。 どこかに散らばっているのか? とんだトラブルだァァァ~! ★画像=DAKA古書店跡の4隅のうちの1隅。ここがどうしても「単純なものが単純な形で、緊張して生きている形」にならなかったのだが、【ブックエンド撤去】で、かなりいいカタチになってきた。 ★読んでいただき、感謝します。ついでといってはなんですが、下のバナーのクリック、ガンガン、よろしく頼みます☆(●≧з≦●)。 にほんブログ村 ★さらにリアルな情報は小高進の公式ホームページへ★ ★小高進のWEB無人駅線ページへ |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます