京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

身体が清浄になる感じがしたお料理

2010年03月20日 05時24分35秒 | 
昨日の続き。
さて、抹茶とわらび餅を食べてしばらくするとお料理が運ばれてくる。



食前酒(柚子だったかな)と白和え



これが結構美味しかった。
コンニャクががよかった。



蕪の焚合せ。
トロンとしたお出汁がしっかり蕪にしみ込んでいた。





奥は胡麻豆腐。
ここは、わさびがのっています。
右の向こう付け。
生麩や湯葉、蕪や山芋がかわいくつくってある。
味はどれもしっかりしてある。
湯葉の佃煮もいいお味加減。



ちょっと焦がしてあるので香ばしい。



天ぷらは大根おろしとお出しで食べる。



もちろんかき揚げはパリッとした感じ。



炊き込みご飯



お吸い物。
お吸い物の出汁はいい加減でした。
こういうものは、一見少ないようですがお腹は膨れました。
麩と湯葉ですからね。
ごちそうさま!

このお店には「五観の偈(ごかんのげ)」は表示してなかったな。

【偈文】
一には功の多少を計(はか)り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。
二には己が徳行(とくぎょう)の全欠を[と]忖(はか)つて供(く)に応(おう)ず。
三には心を防ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。
四には正に良薬を事とすることは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。
五には成道(じょうどう)の為の故に今此(いまこ)の食(じき)を受く。

【略訳】
一つ目には、この食事が調うまでの多くの人々の働きに思いをいたします。
二つ目には、この食事を頂くにあたって自分の行いが相応しいものであるかどうかを反省します。
三つ目には、心を正しく保ち過った行いを避けるために、貪りの心を持たないことを誓います。臨済宗、黄檗宗は「三つには心を防ぎ過貪等を離るるを宗とす」
四つ目には、この食事を、身体を養い力を得るための良薬として頂きます。
五つ目には、この食事を、仏様の教えを正しく成し遂げるために頂きます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄鉢へ遠い道 | トップ | 究極の食器 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2010-03-20 05:27:45
い~やああ、この時間にこの写真を見るのはつらい(^。^;;

これは私好みですね。いいな!
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2010-03-20 05:55:01
私は最近なんですよ。こういうのは昔ほとんど食べなかったかも。ここに行く目的は器だったのです。
明日のお楽しみ。
返信する
波立つ (まさみ)
2010-03-20 10:27:52
急に休みがとれたので
今の今まで京都中のホテルを検索。
結局空室なし!!

この写真を眺めて
波立つ旅心をなだめています。

でも返って波立ってしまう・・・

なんて美味しそうなかき揚げと
お芋なんでしょう。
盛り付けと器が素晴らしい。
返信する
>まさみさん、こんばんは (京男)
2010-03-20 20:14:17
そうか。
空いてないですか。
大阪に泊まるという手もありますよ。
もう桜が咲いているけどな・・・。(笑)
器が目当てでいきました。
記事すみません。明日に再度アップします。コメント書いていただいたのに。
少々雅満してください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事