京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

日常にもどったかも

2022年04月21日 05時22分12秒 | 
本日のような写真を見ると、やっと体調が戻ったかも。
やっぱりあれは私の身体を動かくOSのメジャーアップデートだったかも。
新しい機能が増えているしね。


↑蔵「ナムルビビンバ定食」

最近、ランチを食べるお店が京都市内から消えて行き、ちょっと困った状態になった。もちろん、私の好みもあるのですが・・・。
京都の街を見ていて、焼肉屋さんや韓国料理屋さんがやたら増えた。
韓国料理も悪くはないのですが、ジャンク系のはどうもいけません。





焼肉や天丼、海鮮丼、廻る寿司、韓国料理が京都らしい食べ物なんだろうか?
もちろん、高級な懐石・会席料理、京料理は存在すると思いますが・・・。
味は維持できているのだろうか?
最近、味が濃くなっているように感じます。寿司飯も塩分が強くなっているかも。
でも本来の寿司飯を言えるほど、寿司経験がないからよくわかりません。


↑ユッケジャンクッパ定食

安く食べられる食品は、近い将来、成人病や生活習慣病を大量生産することになるかも。バターが流行っているようですね。本当のバターならいいけど、バター風味や発酵バター風味のマーガリンなら問題かも。
油だって、サラダ油が多い。他の国にないような食品には気を付けましょう。



加工食品の場合、成分をチェックして添加物の少ないものを選びましょう。値段が安いからと言って飛びつくのはやめた方がいいかも。将来高く付くことになる。
しっかり勉強しましょう。そして自分や家族を守りましょう。テレビなんか観て、購買するのは止めましょうね。
それから磁力には気をつけましょう。スマホを磁石で充電するシステムは、充電している間は、身体(特に頭)から離して使用しましょう。
5Gは、止めた方がいいかも・・・。そういう風に身体が反応します。
新しく獲得した機能がそのように警告するのです。なんだろう・・・?


↑大阪、インデアンカレー

1ヶ月近く前に食べたインデアンカレー、二日前に食べました。
あの時、味が変化し、残してしまった。
今回は、どうかチェックした。自分の体調が原因だったようです。



美味しくいただきました。
でも最近のカレーの好みは、上等カレーかも。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑パワー | トップ | 歩け歩け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (常盤万作)
2022-04-21 06:12:02
伊勢市も韓国料理と回転すしです。味は化学調味料です。
とっても「好評」です。老若男女問わずに入っています。伊勢の味なんて、関係ありません。
返信する
>常磐万作さん、おはようございます (京男)
2022-04-21 06:50:54
最近、食品の味が極端に濃くなってきていますね。
将来、病気だらけになるかも。
それもいいのか。
返信する
こんにちは (すー)
2022-04-21 13:14:44
>最近、味が濃くなっているように感じます。
それは、感じられるますね。
最近はインスタントの濃い味にならされているのかも。
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2022-04-21 15:31:33
塩味が濃くなっていますね。
血圧を上げたいのか?
薬が売れて儲かりますからね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事