京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

みたらし祭

2008年07月26日 05時16分35秒 | 行事


みたらし祭といっても、みたらし団子食べ放題の祭ではない。
念のため。



正式に書くと「御手洗祭」
下鴨神社(賀茂御祖神社)の夏の土用の行事です。
平安期の頃、季節の変わり目に貴族が、罪、穢れを祓っていたのがはじまり。
土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、穢れが祓われ、疫病、安産にも効き目があるそうです。









この「足つけ神事」は、結構好きな夏の風物詩かも。
この水、とても冷たくていい気持ちし。
裸足になって水に足を浸す(といっても結構深い)と童心に帰ります。
「早よ大人になれよ」といわれる時もおすけど・・・。

動画はこちらへ

若いお嬢さんが浴衣を着て、ロウソクの火を消さないように水の中を歩く姿は絵になります。
おじさんがひとりで歩いても、ちょっとだけしか絵にならへんね。(笑)
子供は、親が注意してももうずぶ濡れ状態。
7月24日(木)~27日(日)にやったはります。





池からでたら「御神水」をいただきます。
とても丸いお水でした。



それから足腰の加護のお札をお水に浸します。
みなさんの分を作ってみました。
下手な字になってしもた・・・。
まあ、ちょっとは御利益があるかも。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はインド料理かな・・・ | トップ | みたらし団子 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2008-07-26 05:43:41
やはり行かれたのですね。
多分、いかれたのかなと思っていました。
い~やあ、涼しそうでいいですね。
足腰大切なのでありがとうございました。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2008-07-26 05:48:27
この行事は、好きなんです。
裸足で池に入るなんてのはないですもの。
童心にかえるという感じがいい。
びっくりするほど冷たい水は新鮮です。
いいですよ。
足腰はしっかりしないとね。
返信する
足をつけたいな~ (nao-mi)
2008-07-26 06:20:25
もうそんな時期なんですね。
この水、信じられないくらい冷たいですよね。
敷石のゴロゴロ感もも気持ちよいですよね。

もう2年前になりますが、職場旅行で同僚たちを
ここに案内しました。こんなお祭りは初めて!と
みんな大喜びでした。
浴衣姿の舞妓さんが裾をたくし上げお参りする姿に、
皆うっとりしていました。

足腰が丈夫になりそうです。
ありがとうございました。
返信する
行ってみたい (水珠凜)
2008-07-26 09:48:01
下鴨神社って好きな場所なんですよ。
あの川に入れるなんて気持ちよさそう!私も日頃の罪を祓いに足を浸しに行ってみたいです。
足腰のお札どうもありがとうございます。
嬉しいです。
返信する
来ましたよっ (路渡カッパ)
2008-07-26 10:40:17
少しはご利益がもらえるかな?おおきに。
連日の37度越え、でも水があると涼しげに見えますね。
浴衣のお嬢さん見に行こうかな・・・あっ!ご利益消えたかも。
返信する
>nao-miさん、こんばんは (京男)
2008-07-26 21:49:06
気温が高いから水もぬるいだろうと思ってはいるとびっくりするぐらい冷たい。
これがとてもシャキッとした感じがします。
ロウソクも消えそうになるし。
荷物は落としそうになるしね。
携帯でも落としたら大変。

職場の同僚の方たちと行ったのね。
満足だったでしょうね。
裸足になって池に入るというのはないですもの。童心に帰った感じになります。
舞妓さんがいたのね。観たかったな。

足腰が丈夫になりますように。
返信する
>水珠凜さん、こんばんは (京男)
2008-07-26 21:51:11
日ごろは静かな境内ですがこの日はにぎやか。
年に一度、ここは楽しみなんです。
みなさまの足腰のお札はちょっとは効くかも。
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2008-07-26 21:53:00
多少の御利益があるかもしれません。
この池、水がびっくりするぐらい冷たいんです。
気持ちいいですよ。
浴衣のお嬢さんは明るい時は少ないかな。
明日なんか行ったらいかが。
返信する
行ってきました! (おばさん)
2008-07-28 20:16:19
「かき氷の季節」で、いろいろ教えていただいた、おばさんです。
24日夕方、御手洗祭りに行ってきました。
うだるような暑さの中、「足つけ神事」は生き返るありがたさでした。
お陰様でしっかり罪、穢れを祓っていただき、生涯初の貴重な体験ができました。
「菜の花」さんにも行き、いろいろと単品で堪能しましたが、隣の方が頼んだ「おばんざいセット」の充実ぶりにびっくり。
今度、注文してみたいです。
「ぎょくえんさん」が定休日だったのが残念!
次回は是非チャレンジします。
京男さん、京女さん、いろいろと情報をありがとうございました!
(しかし、京都は暑かった。)
返信する
>おばさんさん、こんばんは (京男)
2008-07-28 23:23:12
みたらし祭りに行けたのね。
すっとしたでしょう。
これはいい行事だと思います。
「菜の花」にも行けたのね。
ぎょくえんは残念。あそこはよく休むから。
まあ、あまり一度にやってしまうと面白くないかもね。またの機会の楽しみね。
京都の暑さはすごいでしょ。
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事