京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

桜、サクラ

2020年04月02日 03時38分26秒 | 社寺・和菓子




またまた醍醐寺の桜写真が残っておりました。
醍醐寺の桜は、下見に行って最初に見たときショックだった。
大きな古木で枝垂れだとここまで風の影響を受けるんだと。
でも最初の写真のように枝を出して花を咲かせている姿を見るとなんともいえません。元にもどらないけど、また大きくなっていくのでしょうね。





日本において、気温がダンダン高くなり、大きな台風ができる今日この頃。
桜の巨木も有り様が問われるのかも。
お寺側としては難しいですね。



今年は、新型コロナの影響もあって人が少ない状態でした。
これは、どこもそうでしょう。
京都市内では、これから遅咲き系が咲き出すけど、どうだろう?
少なくとも観光客は、少ないでしょう。
5月の「葵祭」も今年は中止になった。
祇園祭はどうだろう?





土産物屋さんも閑古鳥がないていましたね。
京都市内の観光を考えなおすいい機会だと思う。
いろいろ観光地をみましたが、売っているもののレベルが低すぎる。
人をバカにしている。これが「京都らしい魅力なのか?」と聞かれたら、京都人として恥ずかしい。着物のようなモノだって、あれでは恥ずかしすぎる。本物に近い着物を着て欲しい。もちろん高くつきますが・・・。
食べるモノも立ち食いはないです。
甘味だって抹茶を使っただけで「京風」なんて観光客をバカにしている。
あんなモノ本当の抹茶を使っていると思いますか?
ほとんど色粉です。
あんな低コストでつくれるわけがない。考えたらわかる。

そんなことをフト考えました。


↑亀屋良長「桜餅」


↑道明寺、黒こしあん


↑2020年4月2日午前7時。ベランダ桜。昨日の雨によく耐えました。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越の祓じゃないよね? | トップ | 人が少ない清水寺 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (cox)
2020-04-02 03:57:58
枝一杯に咲いた桜の花は美しくて生命の力を感じます。
そうですね、気候が変わってくればいつもの風景がいつものものではなくなっていくのかもしれません。

京都のお土産屋さんはそんなに変わってきているのかしら。
今売れるから、でなくて京都らしいものは残してもらいたいですね。
20歳の頃京都のお土産屋さんで何気なく買ったちりめん細工の雀の根付は懐中時計に付けて今でもお気に入りです。
返信する
おはようございます (すー)
2020-04-02 04:31:53
台風による風の影響が本当に醜いことになってますね。
今回のコロナウイルスの騒ぎで、植物園もついにしばらく閉園に・・桜の花見客の混雑を避けたいようです。段々とひたひたと迫ってきている感じですね。

確かに京都の土産、子供だましですね。
返信する
>coxさん、おはようございます (京男)
2020-04-02 06:29:14
新しい景色に慣れないといけないのかも。
京都市内でも昔に比べると暖かくなりました。それも自然なのかも。
京都市内の観光地の土産物や食べ物、品のない安っぽい雰囲気なのがショックですね。
なんとかしないとだめだと思うのは私だけかな?
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2020-04-02 06:31:12
台風の影響、痛々しいでしょ。
もっと凄い景色があります。
それを出していない。
土産店、なんともモッサイのが京都らしくないように思いますね。
返信する
京都市の再生 (常盤万作)
2020-04-02 07:03:30
京男様おはようございます。

ご承知のように、京都は先の大戦で焼けなかった。建築物もそうですが、桜木は無理を重ねています。
この際、伐採し更新するのが一番です。観光客の混雑も減りますよ。
「祇園祭」は疫病封じが目的では?
今年こそ、宗教行事として盛大にやって下さい。
返信する
>常盤万作さん、おはようございます (京男)
2020-04-02 07:31:50
近年、京の桜や紅葉は弱ってきていますね。ライトアップの影響かも。一度初期化して100年ぐらい経ったら綺麗になるかも。
今年、祇園祭がちゃんと行えるかな?やらないといけませんよね。意味合いからすると。
返信する

コメントを投稿

社寺・和菓子」カテゴリの最新記事