京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

朔風吹く

2017年12月02日 05時33分14秒 | 
12月になった途端、京都の街が静かになったように感じます。
朔風とは北風のことだそうです。
確かにちょっと風が冷たい。



先月末、注文していた冬の中折れ帽が届いた。
ポルトガル産ファーアンテロープの帽子は、被るとなんとも気持ちのいい暖かさ。
仕事をしながらでも被れそう。
今回は、撥水加工をお願いしておいたので、ちょっとした雪でも大丈夫だ。
こういう帽子を被ると食事に行く店が限定されるかも。
最近、一人なら外で食事をあまりしないからいいのか・・・。



先日、父親と食事をする日だった。
「何がいい?」と聞くと「柳園、カレーラーメン」というリクエスト。
この気温で温かいモノが食べたかったのね。
話を聞くと前日、病院に一人で行った時、ラーメンを食べたらしい。
好きやね。



私は、久しぶりに「豚汁セット」を注文。
ご飯は、最近小になってしまった。悲しいね。
ここの豚汁は、我が家の豚汁のお手本になっているのです。
冬はやっぱりこれやね。


↑柳園「カレーラーメン」父リクエスト

父親は、相変わらずカレーラーメン。
ここのがお気に入りらしい。


↑焼餃子、写真を撮ろうとしたら父親が一切れかっさらった!

餃子も父親のリクエスト。
写真を撮ろうとしていたら、一個食べられてしまった。
よほど食べたかったのね。
私も「待て!」を言わなかったから仕方ない。


↑豚汁セット、ご飯は小。

なにはともあれ、ほっこりしました。
この後、地下鉄で四条に行った。
父親に「ICOCA」の使い方を説明。
このカードでコンビニで買い物ができるのも説明する。
近所のコンビニに買い物に行く時、財布は不要と教えた。
そして「ICOCA」のチャージ方法と残金の確認方法も伝習。
真面目な父親は、レジで金額をキッチリ支払おうとするのです。
彼は、周囲を見渡さないから、後ろに人が居たりする時は、やらないようにキツく伝えた。
レジでのもたつきは、迷惑になりますからね。
生活の方法が急速に変化して来ていますね。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神使がいっぱい | トップ | 哲学の道・・・いまでも考え... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-12-02 07:13:43
カレーラーメンは食べたことが無いかも・・・
私は豚汁セットの方がいいな(^_^)ニコニコ

確かに、電車の中とかでも周りの状況を確認しない人が多い。スマホなどに夢中で、少し席をずらすだけでもうひとり座れるのにと・・・
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2017-12-02 07:58:54
豚汁いいですよ。一度食べてください。
スマホに夢中の人が多いですね。あれってとても危険な行為です。自分がかわいいのなら、慎重にやらないとね。周囲の状況もよく観察して。そんなことAIでもやることですから。
返信する
こんばんは。 (路渡カッパ)
2017-12-02 18:56:18
カレーラーメン、美味しそうですね♪
カレーうどんは多いけれど、ソバやラーメンはなかなか無いですね。
ハマればとても美味しいメニューになると思うのですが・・・
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2017-12-02 21:04:37
実は私は、いつも見ているだけなんです。
どうもラーメンは苦手で。
ここのを一度食べてみてください。
私は豚汁の方が好きですが。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事