松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

ありがとう、「光明小の思い出を語る会」

2008-07-07 15:29:44 | Weblog
「光明小学校の思い出を語る会」に多数の先生方が参加されたことを本当に嬉しく思いました。会を企画していただいた現光明小の先生方に感謝します。
 楽しく、また、苦しかった日々の思い出を語り合ったり、現況報告をし合ったりして、旧交を温めることができました。
 私は、この3月に退職し、初任者指導教員として、浜北の3つの小学校に勤務しておりますが、授業づくりや学級づくり、教師としてのあり方等の指導の難しさを改めて痛感しています。それだけに、光明小学校のよさをしみじみ感じています。同時に、それをつくり出してくれた、先生方の偉大さを強く思っています。今でもときどき、光明小のホームページやブログを見たりすると、ほんとうによい仕事をしているな、よい子どもたちをつくっているなと羨ましく思ったりしています。
 追求方式の授業については賛否がおありでしょうが、私の37年間の体験や経験では、これを上回る授業や、子どもたちを知り得ません。是非、自信を持って実践の継続をし、子どもたちの幸せと教職人生の充実をつかんでいただきたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しかったです (totoro)
2008-07-07 19:57:58
こんなにたくさんの先生方に参加していただけるとは思っていませんでした。お忙しい中、参加していただいて本当に嬉しかったです。

本当は来たかったのだけど、どうしても用事があって心から残念に思ってくださる方もいました。また、Wさんは、数日前から体調が悪かったのですが、ぎりぎりまで何とか出席したいと、治療に専念され、それでも体調が戻らないからと泣く泣く欠席されました。

光明を出られた先生方が、本当にいい学校田他と涙ぐみながらおっしゃるのを見て、みんなの思いで光明があるのだと感じました。

ところで光明小学校のホームページの「じまん」に、本年度の絵を4作品掲載しました。見てみてください。そして、感想をお聞かせください。
返信する
またお願いします (totoro)
2008-07-10 09:16:09
Mrヒデさんありがとうございます。

その通りのことを自分でも感じています。その辺りが酒井式の図工指導の限界なのだと思います。

ただ、絵の入門期の子ども達に、こういう絵がいい絵なんだという、いいイメージを植え付けるのにはうってつけの指導法だと思っています。

3学期には、ある程度自由に描かせることができるように、工夫してきたいものだと思っています。ぜひまた、気づいたことを指摘していただけると嬉しいです。

返信する

コメントを投稿