ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

体にアメを与えるべからず

2018年09月13日 23時17分48秒 | Weblog
欧米系の人は正座が苦手という話を耳にするが、久し振りに硬い床の
上で正座をした時に、むべなりと感じる。
しばらく椅子主軸の生活だったために、足首が強く伸ばされる感じに
加え、腿への圧迫感がかなりしんどく、五分程度正座するだけで、
ちょっとしたストレッチの代用になるのではなかろうかと思ったほどである。

特に最近では年のせいなのか、しばらく体の姿勢を固定させていると、
すぐに体がそれに適応し、省エネルギー化を図ろうとするので、とかく鈍る
のが早い。一息入れる度に体の要所を伸ばしたりほぐしたりしないと、
しまいには鈍るのを通り越して体が痛くなってくる。
その他、寝る前にも体をほぐしておかないと、どうにも寝覚めが悪くなる。

そのような状態であるために、自前であれやこれやとストレッチの方法を
編み出したり改良したりしているのであるが、そのメニューに正座を加えても
良いかも知れないと思った次第である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なおも求める人々 | トップ | 青いドット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事