アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

“カタバミ砲” ^^

2024-05-27 14:23:39 | Weblog
 日本海を前線を伴った低気圧が進み27日は☂マークが並んでます。西の方はすでに雨が降っていて、関東も明日は一日中雨のようです。東京は今日はまだ降ってなく雲の多い天気で、気温は練馬で夏日になっていて、風がやや強いものの暑いです。

 春に小さな黄色い花を咲かせていたカタバミも花が終わりです。仲間のムラサキカタバミがまだ頑張っていて至る所で咲いてますが、どちらも生命力が強いですね。今日、歩いていて変わったものが目に入りました。あのクローバーのような、ハート形が合わさったような独特のカタバミの葉の所にロケットのような、オクラのような形のものが伸びています。実はこれ、花の後のカタバミの実です。1㌢ほどの小さなものですので、大体見過ごしてしまいそうですが。

 熟した時、実のさやのまん中あたりをつまむと中から勢いよく種がはじけ飛びます。結構、遠くまで飛ぶそうで、こうやって種を拡散させているんですね。小さいから風が吹けばもっと、もっと遠くまで届くので意外な所でも発芽して勢力を拡大しているんですから、植物ってすごい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気に大きく育て! | トップ | アジサイの季節に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事