アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

アジサイの季節に

2024-05-29 14:28:57 | Weblog
 前線が近づいている台風に刺激され昨日は全国的に大雨でしたが、29日は前線も離れ高気圧に覆われ天気が回復、☀マークが並びました。昨日も天気の割には気温は高く夜になっても暖かく、今朝の東京の最低気温は20度近くありました。日中も順調に?上がり昼過ぎには練馬では27.9度、都心も25.6度と夏日です。台風は北上を続け明後日には関東に接近するそうで、この後は土曜日を除いて☂マークの日が続きます。まだ梅雨入りはしませんが雨の季節がそこまで近づいてきてます。

 雨季はうっとうしくて、じめじめして好きではありませんが、雨も降らなければ困るわけですので、できるだけ楽しみを見つけて乗り切りましょう。雨と言えばこれからが見頃を迎える花、アジサイがよく似合うと思いませんか。散歩道も咲き始めていますが、陽が照っている時は何故かワタシにはそれほどきれいに見えません。雨の後、ちょっと雫が残っている時などは実に生き生きして色も鮮やかです。ほかの花とは違う、“雨に咲く花”の代表的な花と言えそうです。ワタシが勝手に思っているだけですが…。近いうちに牧野記念庭園に牧野博士ゆかりのヒメアジサイの鮮やかなブルーを見に行こう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “カタバミ砲” ^^ | トップ | 白い花の際立つ季節です ^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事