アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

モッコク

2024-06-24 13:42:15 | Weblog
 暑さ来たっ☀週明けの24日、梅雨前線が活発な西日本は雨ですが東海から北は梅雨の晴れ間で関東などは気温が上昇しています。午前中から30度を超える暑さで、昼には35度の猛暑日の所も続出、茨城県には今夏初の熱中症アラートが発令されています。昨日は25度に届かなかった東京も昼を回ったところで都心で33.4度、練馬も34.7度とこの夏一番の暑さです。ギラギラした日差しはもう真夏の太陽です。

 散歩道の草花もちょっと辛そうな暑さです。時折通る所のモッコクの花が咲いてました。小さくて地味な花なので気を付けて見ないとよくわからないですが、チャノキに似た花です。近づくとかすかに香るそうですが暑いせいかあまり香りは感じませんでした。モッコクはどこにでもある木ではないのであまり馴染みはないと思いますが、サカキ科モッコク属の常緑樹でモチノキ、モクセイと並んで「三大庭木」に数えられています。樹形は特に代わり映えしないようですが、樹齢を重ね大木になると風格が出るそうで江戸時代は「江戸五木」のひとつとして庭造りでは重要視された木だそうです。

 何で知っているかというと、新芽が赤いのが特徴で春に出合ってちょっとびっくりして注目していました。花も初めて目にしました。花の後は大きさは違いますがツバキの実に似たような小さい赤い実がなるそうです。モッコク(木斛)って変わった名ですが、花の香りがラン科のセッコク(石斛)に似た木ということで木斛と名付けられたようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダー | トップ | 真夏日の夕焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事