近頃、いろんなモニュメントのある駅があちこちで見られます。正確に言うと、駅舎の中にあるわけでなく、駅前の広場などにあるのですが、昔の駅前広場といえばせいぜいタクシー乗り場くらいしかなかったですよね。本物の水車がゴットン、ゴットン回っている駅前広場は、珍しい広場のトップクラスかもしれません。
この駅は埼玉県・新座市のJR武蔵野線「新座駅」。以前は利用者も少なく、駅を出るとすぐブドウ畑などが広がる、田舎の駅といった風情だったのですが、2000年から市がこの一帯の土地区画整理、再開発事業を進め、今や見違えるほど近代化しました。市内には東武東上線「志木」駅があり、都内への通勤客はこちらか武蔵野線の一つ先の北朝霞まで行って東上線に乗り換えるため、新座駅の利用者は未だに多くありません。
駅前は高層マンションが建ち、沿線初のトイザラスも進出、大きく変わりました。広場は駅南口公園として整備され、市の“売り物”の野火止用水(これは後で紹介する予定です)を再現、そこに水車を配置したものです。
この駅は埼玉県・新座市のJR武蔵野線「新座駅」。以前は利用者も少なく、駅を出るとすぐブドウ畑などが広がる、田舎の駅といった風情だったのですが、2000年から市がこの一帯の土地区画整理、再開発事業を進め、今や見違えるほど近代化しました。市内には東武東上線「志木」駅があり、都内への通勤客はこちらか武蔵野線の一つ先の北朝霞まで行って東上線に乗り換えるため、新座駅の利用者は未だに多くありません。
駅前は高層マンションが建ち、沿線初のトイザラスも進出、大きく変わりました。広場は駅南口公園として整備され、市の“売り物”の野火止用水(これは後で紹介する予定です)を再現、そこに水車を配置したものです。