アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

雑草だけどクサノオウ (王)?

2024-06-04 15:43:23 | Weblog
 この時期としては強い寒気が入っているとかで連日急変する天気に翻弄されていた関東。7日もまだ不安定だそうですが、東京は上空に怪しげな雲もありますがまだ大丈夫です。気温も都心では25.5度と3日ぶりに夏日になりました。遅れているようですが梅雨入りは近いんでしょうね。川べりに咲いていた黄色い花、初めて見たのですが「クサノオウ」というそうです。どこにもあるというほどではないにしても雑草でしょう。にしてはすごい名ですねぇ。この読みから連想するのは「草の王」だもんね。

 一体、どんな草なの。名前を手掛かりに調べてみたら、どうやら薬草でもあり、毒も併せ持つようです。ケシ科クサノオウ属の越年草で北から南まで分布するといいます。名の由来は、茎などを傷つけると黄色い汁を滲ませるので「草の黄」という説、また皮膚疾患(できもの)に有効な薬草ということで「瘡(くさ)の王、そして鎮痛剤として内蔵病にも用いられた薬草の王様としての「草の王」があるそうです。へえ~!ただ、有毒植物なので間違っても口にしてはダメです。俗にいう毒にも薬にもなるもののひとつなのかしら。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタバミっていろいろあるね... | トップ | 何?このでっかい花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non2926)
2024-06-05 11:34:05
アルさん、こんにちは♪
お久しぶりです!!
体調は如何でしょうか?

今日は清々しくてウォーキング日和ですね。
どちらへ行かれたのでしょうか?
白子川のカモのヒナや、この季節に咲く花が楽しみですね。

またウォーキングでお会い出来たら嬉しいです。
返信する
nonさん、こんにちは~ (アル)
2024-06-05 16:27:50
 いい天気ですねぇ。暑がりのワタシにはTシャツでも暑く、できれば裸で歩きたいくらいです(笑)。もうあっちこっちガタがきて、達者なのは口だけで遠出ができません。石神井や中央公園などもすっかりご無沙汰で、これからもっと暑くなるとますます難しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事