アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

元気に大きく育て!

2024-05-26 13:25:50 | Weblog
 はるか南の海上では台風1号が発生だそうで、週明けは梅雨前線が近づく台風の刺激を受けて大雨の予報が出ています。早くも水不足の所も出ているようで、降らなきゃ困る雨ですがまだ梅雨入り前ですのでお手柔らかにお願いしたいものです。天気が崩れる前の26日は貴重な晴れ間になりそうで、西日本を中心に気温も上がってます。東京も昼過ぎには都心も練馬も26度を超え、6日連続の夏日になってます。

 今年は白子川のカモのベビーちゃんが見られないなぁと思っていたら今日、2羽の子ガモと一緒の親ガモに出合いました!いつもは10羽くらいの子ガモが見られるので、今年はずいぶん少ないですが、そのうちまた別の家族にも出会うかもしれませんね。子ガモたちがいっぱいいると、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと勝手に動き回るのがいるのですが、2羽の子ガモちゃんは付かず離れずで母ガモの後を追っていました。少ない家族だけに大きくなるまで元気でいてほしいですが、川にはカラスやヘビといった天敵も多く油断が出来ません。先日もちょっと離れたところで草むらに2㍍くらいの“大蛇”を見ており心配です。

 毎年、出合うたびに子ガモの数が減っているのを見ているだけに、どうか元気で育ってほしいと祈ってます。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ、もうハギが咲いてる?! | トップ | “カタバミ砲” ^^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non2926)
2024-05-27 17:22:38
アルさん、こんにちは♪
もうカモの雛が誕生しているのですね!!
昨日、オズの帰りに白子川で写真を撮っている人を見かけました。 
冷凍食品を持っていたので、そのまま通り過ぎてしまいましたが、雛だったのかも😢
休みが取れたら、白子川と牧野記念庭園に行きたいと思います。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
nonさん、こんにちは~ (アル)
2024-05-29 15:11:07
 やっと誕生したんですが、ちょっと遅かったですかねぇ。しかもチビちゃんは2羽だけと寂しかったですが、やっぱり可愛いですよね。ちゃんと無事に育つことをひたすら祈るばかりです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事