今週は用事が出来たので仙台の実家に行ってましたが、仙台も東京に負けずに暑い毎日でした。さすがに夜はこちらで過ごすほど暑くはなかったのですが、それにしても東京も仙台も雨がちっとも降らず困りましたね。戻った東京は相変わらずの猛暑、一体、いつまで暑い日が続くのでしょう。帰りの新幹線「はやて」は、一度は乗ってみたいと思っていたJR東日本ご自慢の新鋭車両E5系でした!昨年3月に新青森まで一足飛びの「はやぶさ」でデビューした、あのカモノハシの口のようなロングノーズで青緑色の流線型の電車です。揺れもほとんどなく、座席も従来の車両より快適な乗り心地でした。
東京ターミナルに到着後ホームで、先頭車両が珍しい電車と並んでいたので思わずシャッターを切ったのがこの2ショット写真です。向こう側に停車しているのは側面にEast iとあります。これは通常はあまり目にする機会のないJR東の電気・軌道総合試験車、通称検測車と呼ばれる車両の愛称です。在来線の電化区間、非電化のディーゼル車の区間など3種類あり、この電車はE926系の新幹線・ミニ新幹線区間用の検測車です。以前は925系の緑色の帯が入った黄色い新幹線でしたが、老朽化したため926系のEast iに置き換わったものです。大体2週間ごとに線路を走り検測しますが、臨時ダイヤのためあまり見ることができません。
今年は東北新幹線の大宮ー盛岡間が開業して30周年、山形新幹線の開業20周年にあたるため、JR東日本では「新幹線YEAR2012」としてご当地ラッピング新幹線を走らせるなどさまざまなイベントを展開しています。
東京ターミナルに到着後ホームで、先頭車両が珍しい電車と並んでいたので思わずシャッターを切ったのがこの2ショット写真です。向こう側に停車しているのは側面にEast iとあります。これは通常はあまり目にする機会のないJR東の電気・軌道総合試験車、通称検測車と呼ばれる車両の愛称です。在来線の電化区間、非電化のディーゼル車の区間など3種類あり、この電車はE926系の新幹線・ミニ新幹線区間用の検測車です。以前は925系の緑色の帯が入った黄色い新幹線でしたが、老朽化したため926系のEast iに置き換わったものです。大体2週間ごとに線路を走り検測しますが、臨時ダイヤのためあまり見ることができません。
今年は東北新幹線の大宮ー盛岡間が開業して30周年、山形新幹線の開業20周年にあたるため、JR東日本では「新幹線YEAR2012」としてご当地ラッピング新幹線を走らせるなどさまざまなイベントを展開しています。